お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

目標は「頑張らないこと」でいいや(^^)

 

今年の目標というかなんというか

 

新年ですが…….

 

相変わらずの気絶睡眠で夢は見ていません。まだデパスが効いていない段階で気絶になるんでちょっと怖いです(;_;) 昨夜などは横になって入眠姿勢を取るまでもなく寝入ってたらしく、本当に覚えてなくて気がついたら6時間経ってた感じです。

 

もっと短く、明け方に1時間ほどうとうとしている時も同じです。夢を見ないですね。見ていても覚えていないだけ?? 犬でも猫でも寝ていれば夢を見ているのがわかるのになあ……。昔、母と同じ部屋で寝ている時に「あんまり静かだから生きてるかどうか確かめた」とよく言われたことがありましたが(^^;)

 

 

 

 

あえて言うなら「肩の力を抜こう」かな。肩に力を入れると肩凝りがひどくてなにも出来なくなります。だから荷物はなるべく軽く、肩の力を抜いて「頑張らないこと」が目標といえば目標です(^^;) もうゆるく生きたいと願います。

 

集中すると無意識で頑張っていることが多いので、意識的に頑張るのは非常事態対応だけでいいんだと思う。

 

いや、実際にこれでいいや、と思ったらラフが2/3くらい描けた気がするので、これでいいんだと思います(^^;) リラックスだよね(^^) やりたいことほどリラックス大事。パニック発作に対応するのと基本は同じです。力を抜いてリラックス(^^)

 

私、父の臨終の時にも手を握って「ゆっくり息して、リラックス、リラックス(^^)」とか付き合ってた奴なんで。あれが正解かどうかはわかりませんが、父は非常に安らかに息を引き取ったので、それで良かったんだと思っています。

 

気合いを入れたいことほどリラックスだ。うん、それでいいと思います。

 

 

 

あと、自覚もあるのが「地に足をつけること」ですかね。私の発想は結構突飛らしいので、それを現実社会でどう生かしていくかも課題になりそうです。簡単そうに思えて難しいなあ。

 

「独自の世界観と高い美意識を持っていますが、地に足がついていないと、夢のような理想主義者となってしまう可能性があります」っていうアドバイスをいただいたんですが、それをどうするか?というのに創作活動しか思い浮かばないです。私個人には「創作」っていうのは現実的なことなんですが、他の人にとってはやっぱり違うのかな?

 

自分が生きるのに有意義なら夢でもええやん、とか思っちゃ駄目なのかな?? INFJの課題っぽくもあります。

 

 

 

 

 

永遠に変わらぬ願い

 

 

98歳の伯父から年賀状が来てました。伯父の自作か従兄の代作かわかりませんが、80歳代でもPCで写真加工などしていた人だから特に驚きません(^^;) 新しいメカが好きな人ですし。今年もつつがなくいて欲しいと願います(^^) 戦争には衛生兵として従軍した人です。きっともう2度と嫌だろうと思います。

 

 

このTweetを引用した時、弟の部屋から(本人は寝てる)ネットテレビかラジオかだと思うけど、小さめのボリュームで三輪さんの声が聴こえて、そのタイミングにちょっと震えました。(今午前3時15分です)私はタイミングに意志と意味を感じる人間なので。今も聴こえてる。なんの番組??

 

 

 



 

 

 

ネットでおみくじ引いてみる?

 

かわいいおみくじをお借りしました。ちゃんとした神社のものです(^^)

 

 

 

 

あはは(^^) 2回も「凶」を引いちゃったわ。なんか「凶」は久しぶりですわ(^^) 大吉は何十年もご無沙汰かも。 まあ、凶はここからは上に上がるだけだからめでたくもありますね(^^)

 

【幸運は世間に廻してこそ幸いを増すなり】

【悪運は身に留まらず、凶事有りと知るは吉兆なり】

 

このかた頼もしいぞ。参考にどうぞ(^^)

 

kasumi0-0.com

 

 

 

伏見稲荷 眼力さんのおみくじ

 

www.ganrikisya.com

 

今年の運勢を占ってもらいました。

 

 

さすがにお稲荷さんだ。同じく「末大吉」。高望みはしない方がいいよね。焦らずに。これまでの苦労が徐々に成功に、というのも年末に引いた宇迦之御魂神さまのおみくじと同じです。番号は違うけど内容は同じ。これもちょっとびっくりです。信憑性が増す感じです(^^;)

 

そうなんだ、こういう一致になるんだ。面白いなあ(^^) お稲荷さんは面白いです(^^)

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

ありがたきご神意です(^^)

 

 

 

え?なに?可愛いやん(^^) なでなで(^^)

レッドフォックスちゃんって全身のカラーバランスがたまらなくキュートでお洒落ですよね(^^) 黒い手足なんか最高にかわいいよ(^^)

 

 

 

 

 

お餅なんかで死ぬのはつまらんよ(-_-;)

 

 

 

秦 伊侶具(はた の いろぐ)は、『山城国風土記逸文に現れる日本古代の豪族秦氏の人物。秦中家忌寸らの遠祖。名は伊侶巨(いろこ)とも記される。

「伊侶具秦公が、稲梁を積むほどの富裕な生活をしていた。そこで餅を用いて的としていたところ、餅が白鳥に姿を変え、飛翔して山の峰に行ってしまい、そこで子を産んだ。最後にはここが神社となった。その子孫が先の過ちを悔いて神社の木を抜いて家に殖やし、祭っていた。今その木を植えて育てば福が来、枯れれば福は来まいという」

このほか、『河海抄』所引の『山城国風土記』によると、伊侶具の餅が鳥と変じて飛び去った森を「鳥部」といった、ともいう。 

           Wikipedia

 

お稲荷さんの縁起ですが、お餅で死なれるのは神さまの本意やないと思うで(-_-;)

 

慣例になっていることをやめるのは勇気と決断が必要かもいれませんが、自分の嚥下能力を正しく判断して「やめる決断」も必要ですよ。「やめる決断」「断る勇気」っていうのも自由なんで……。私は結構活用しています。

 

 

このぜんざい美味しそう(^^)でも私はこれも白玉でしか食べません。

 

 

 

激安中古マンションの謎

 

 

時々ネットの広告で激安中古マンションなどの広告が流れてくるけど、まあ古いとか不便とかリゾート地だとかはわかるけど、さすがに売値10万!!とかあると事故物件を疑わざるを得ないですね。なんか怖い。曰くありありな感じです。

 

見た目普通の、むしろ広い感じの部屋なんだけどね。10万ってひと月分の家賃でそれくらい取られるケースもありますよね。

 

公営住宅の場合、前の住人がごく普通に亡くなられても部屋に損傷がない場合、告知して次の入居者を募集されますが、かなり人気はあるようです。ちなみに抽選です。あとがちゃんとされてるのかな?凄惨な事件絡みじゃないからだろうな。

 

で、うちの天井クロス、直してもらうのに時間がかかると私が嫌になりそうで心配です、うつだから(-_-;)「もういいです」とか言ったら怒られるんだろうな(;_;)

 

 



 

 

 

ひとまわり前のうさぎ年に描いたうさぎ姫。歳月って早いな。本当に「人を待たず」だわ。介護の中休みの年の作品です。

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.