お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

子供のころから好きなもの

 

また半分お休みです。なんか時間の使い方が全然上手くなりません。

 

明日はクリニック受診で、早起きしないと駄目なんで、夜中にごそごそ出来ないし、下手したら2日続けて休みになるかも……。すみません。

 

 

子供の頃からずっと好きなもの

 

そういえば去年に弟の所にきた裁判員のお知らせ、障害者手帳のコピーや現状を書いてお断りしたけど、なんにもいってこないから受理されたのかな。本当に無作為なんやね。あんなことやったらメンタルの持病持ちはさらに病む危険が高いと思います。私もやりたくないわ(-_-;)

 

 

梅干し屋さんの嘆き。

 

 

リクエストしてみた。

 

このひと月のあいだにつぶれ梅800グラム食べてて自分でもびっくり。でも血圧とかは大丈夫です(^_^;) 飽きないですね~(^_^;)

 

ひとつぶいくらとかのよそ行きはいらないし。家で食べられるのが嬉しいです(^^) こんなに賛同されるとは(^^;) みなさん、シンプルイズベストなんですね。贅沢出来ない時代ですし。

 

 

仕方ないからいま一番安価なAmazonで買ってる。それをふと見たら800グラム入りでした。同じ重さでもロットによって全然種が入ってなくてお得な気分になるものと、種がごろごろ入っててしごく面倒なこともあるし。不ぞろいですね。

 

 

 

でも実はつぶれてるからそのままお茶漬け、おにぎりにするのが大変便利です(^^)

おにぎりは梅干しと昆布が一番好き。

 

父が梅干し大好物で、毎日食べていましたので、その当時は自宅で漬けていました。梅は買ったりしましたが、母の友達の家の庭にあった梅の木から収穫したものをいただいたりもして。4キロくらい漬けてたかな。土用干しはザルに拡げて車の上でやっていました。

 

だからいまでも梅干しの手順はわかりますが、自分用だと面倒だからもうやらないだろうな……(-_-;) 夏のベランダ、土用干しには持って来いですけど(^^;)

 

 

私は「身体にいい」という基準では選ばないので、純粋で好きなんですね。緑茶(抹茶入り)とお漬物全般(特に葉物。水菜、芥子菜、畑菜あたり。奈良漬けも好物)は子供の頃から好きです。

 

このごろ緑茶が免疫力を高めると注目されてるけど、私はもともと好きなので……(^^;) 中学生くらいの時から定番で飲んでいます(^^)

 

www.mcsg.co.jp

 

緑茶以外はほとんど飲みませんね。神棚のお下がりのは水だけど……。外出先で買うのも緑茶(^^;) 好きだー(^^)

 

 

もう、大きなマグカップで飲んでます(^^;)

 

 

 

基本は楽しくやりたい(^^)

 

最近時々見る「地球での人生は壮大なひまつぶし」という概念好きだな。楽しく遊びつつ成長していくの。楽しむために環境を整えたりいろんな調整は必要ですが、まあ人生を真剣にゲームしていると思えばそれなりかな?

 

ただし勝ち負けがないのがいい所です(^^)

 

この考え方だと肩の力を抜くのにもいいと言うか、自分自身とちょっと距離を置けるので、その分余裕ができると言うか、そんな感じですね。メタ認知とも通じるところがあるかなあ?(^^;)

 



 

 

肩こりひどい。進まない(;_;) ちょっと横になります。軽く足がむくんでるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.