中途覚醒って呼んでもいいのかな?
午後8時ごろに就寝。気絶睡眠がほとんど。夢も見ないで6時間後くらいに起きてトイレに。(寝る前に大目の水で漢方薬を飲むから)PCに向かってブログを書いたりメール書いたり。空腹は無視。絶対夜中にはなにも食べません。
午前4時前後に顔を洗って歯磨きして、お茶を淹れて神棚と仏壇に供えて朝の薬を飲んで再度眠る。1~2時間。きちんと起きるのが午前6時頃。こういうのも中途覚醒のパターン??デパス1錠のみ。
ただし毎晩飲んだ直後、デパスが効くまでに寝てしまっています。眠りは相当深いと思います。夢も見ないから。
夜中に2時間文章書いてもまたすぐ眠れるんですよね。自分でも不思議。夜中はいろいろと邪魔が入らないから集中出来ます。困っていなければ中途覚醒でも気にしなくてもいいのかな?
もっとお絵描きしたいけど、目と体が限界っぽい。これも中途覚醒の時に夜中に描くのがいいのかもしれない。目も体も休まってるしね(^_^;) 気が散らないから捗るかも(^_^;)下絵を取り込んでイラレで線画の予定です。 pic.twitter.com/HAo3bHnMmI
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年1月5日
実は中途覚醒もあんまり悩んでないのです。夜中は頭の中の状態が非常にクリアになっていて、物事を落ち着いて考えられるし。明け方の二度寝は最高ですし。悩まないから深刻じゃないんだろうな。いろんな状況を有効活用したいと思います(^_^;) 体調さえましなら。
どのみち、自分に出来る事しかできないしね。悩んでいる暇に出来ることをやった方が効率が良さそうな気がします(^_^;)
父の臨終前に脳梗塞で半分死んでいた頭がなんだかスキッと晴れた瞬間があった。「パパ、頭クリア?」と聞くと「うん」って。蝋燭が燃え尽きる寸前にひときわ明るくなって火が燃えあがる瞬間があるんだなって。そういう奇跡みたいな瞬間がすごいなって思った。伝えたいこと全部伝えた(^^)
人には奇跡がある。脳は本当に面白い(^^)
年賀状を見ると、やはり年齢的に親の介護の只中にいる人が少なくないですね。まあ、そう言う年周りでもありますし、次第送りでもあります。きょうだいとかで分担出来る人が少ない印象。私のもと読者さんたちだから、独身の人も少なくなさそう。ほとんどお絵描きする機会がなくて、ツールの使い方を忘れちゃったという人もあるし。まあ、頑張ってください(^^)
ワクチンがなかった頃の子供の死亡率の高さ、出産で亡くなる女性の多さ、みんな「無事で当たり前」になるまでにたくさんの命が失われてる。看護師さんとも話してたけど本当に過去を知ってるとタイムスリップ気分になりますね。随分長く生きてるな、と思う。この頃特にものごとの初めと終わりが見えちゃうな…。
なんだかもやもやすること
Twitterで女性のイラストレーターさんが講座みたいなものをやりたいと書いてらして、その方はここ数年でSNSのアイコンをご依頼で描いておられて、それがお一人分3万でずらっと待っている方があったのだとか。
ぱっと見た感じ、突出して上手いとか個性があるとかではないタイプの絵に思えるんですが、それでも多忙になったのでアイコンの仕事はやめてノウハウを教える方に回りたいとのことでした。そういうのもあるんだなあ……。思わず口を開けちゃう(^^;)
SNSのアイコンひとつが3万円っていうのはどこからくるんだろうな?私なんか過去に「ちゃんと印刷ができるクオリティのイラスト」描いて5万でも高いかな、って言われたことあるけど、他の絵師さんはもっと安価だったらしい。
宗教法人がらみのお仕事ではもっといただきましたが、なにしろ手間ひまかかるので、ひと月以内に描けたりするわけでもないのです。アイコンだけならほぼ顔だけだし背景もないし、シンプルなんですが、その相場というか価格設定はどこからきたのかわからないですね。
もとより絵は仕事のつもりで描いていませんが、もう絵を仕事にはしない、と思いました。世間的な評価とか信じられないし(-_-;)
LINEのスタンプでも最初はスタンプ作家長者みたいになった人が何名かおられました。うまく時流の波にのって「当てちゃった」人たちですね。半端ない売れ行きだったそうですが、最近はどうしておられるのか聞きませんね。
買い物に行くたびに「高い~。キツイ~(;_;)」受診ややむなき用事で役所に行くのに「タクシー代が足りない」と嘆いてるのもきついな。なんか赤字埋めの、私に家で出来る仕事ないかな?「アイコン3万円」で意気消沈したけど…(TдT)
そんな楽な仕事ってありなの?
だいたいみなさん、稼げるとノウハウを教える方に行っちゃうんですよね。それでさらに「稼げるのは講師だけ」という構図はブログで稼ごうブームのときもさんざん見てきたから、どうも2匹目の泥鰌は信じられないのよね…(-_-;) シビアな現実ですが。
だいたい有料の講座ですが、お金を払ってまでは聴きたくないかも。絵というよりも宣伝とか売り込みのノウハウがメインじゃないかと思います。なんとなく釈然としない気分が残るのはなぜだろう??自分でもよくわかりませんが(-_-;)
私なりのタイミング
お正月三が日、訪問看護師さんは伏見稲荷に参拝されたそうです。道が車通行禁止になっていて、遠い場所にある臨時駐車場に止めて(1日2000円だったそうです)、そこから延々1、5キロ歩いてやっと本殿に。(まあ、この辺は例年のことですね)鳥居をくぐってからは満員電車状態だったようですが、これでまあ、ほぼ例年に近い状況ですね。まあそれはよかったと思います。
わずか10日ほど前の12月にああいう貸し切り状態だったのは、私のタイミングもよかったんだろうな、と思います。
神さまとじっくりお話ししたい人は平日の午前中をお勧めします(^^;) なんか私流のこだわりで神社にはなるべく午前中の早い時間に行きたいですね(^^;) なんとなく距離が近くなる感じもするので……。でもやっぱりいつもお礼を述べるだけになりますが。
雨の時に神社に参拝した記憶はないです。どうも無意識に避けてるか、そういう風になっているのかもしれません。一応は晴れ女ですし(^_^;) 無意識的なものもありそうな気がします。
私は何ができるだろう?と守護さんに訊いてみた。
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年1月5日
「新しい仕事とか?」「違うね」
「ブログを書く、つまり文章を書く?」「そうね」
「お絵描き?」「そうね」
やっぱり今の自分にできることはいま現実に
出来てることなんだよね……。
持病などを鑑みてもそれが妥当ですね。