お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

気分の波はまだあるしー自分の取説

 

 

気分の波がちょっと激しい?

 

時間も体力も現状足りません。夜中に起きだしてブログ書くのもやめて寝なければ。

 

昨日の今日で気分がころっと変わってますが、こういう衝動的な気分変化はなかなかコントロールしづらいです(-_-;) 混合状態っぽい。いきなり凪は無理だったみたいです。やっぱり寝るのが最善最速のリセット方法だと思います。

 

現在の深い眠りは幼少時にしばしば意識不明状態に陥っていた時に似ているな、とふと思いました。寝落ちするのがよく人に聞く全身麻酔の落ち方に酷似している感じ。数を数えて3つくらいで暗転するらしいです。私は局部麻酔で虫垂炎の手術とか扁桃腺の手術とか受けたから、半端に意識が残るとトラウマになりますね。

 

いや、これ寝る前にふと思い出しました。あー、でも震度7地震でも気付かず寝ていた人には負けますが(^^;) どれだけ深い眠りなんでしょうね(^^;) まあ、でも深い眠りはリセットされるし、私の場合は入眠剤が必要ないのでちょうどいいです。

 

で、結局夜中に起きたんですが、中途覚醒で夜中に食べる人が多くてびっくり。弟もそうですけど。私は夜中に空腹を感じても食べないです。いつもの時間に着替えて身支度してベッドメイクして、髪も梳かしてからでないと食べません。自分のけじめというか規範かな。これは何十年守ってるかな(^_^;) ゴミ屋敷にしないのとかもそうですね。自分が守りたいけじめです。自分で許せるだらしなさもあるんですけどね(^_^;)

 

 

投げつけたくなる

 

私のイライラの原因はスマホにもあるな、いやもしかしたらスマホが最大の原因かも。いままでにいろんな理由で投げつけたくなったことが10回以上はある。「いかん、これは高いから」でかろうじて思いとどまる。

 

SMSが繋がらなくて2段階認証が出来ないとか、なによりもあの小さな画面がイライラの種です。私は8インチのタブレットくらいが最少の感じ。でも持ち歩くわけにはいきませんし。(大昔の携帯電話はラジカセくらいのサイズだったような……)

 

3年実際に使ってみていらつくんだから、嫌いという価値はあるかな、と(^_^;)

 

なにをするにしても扱いづらくてイラッとしたらやっぱり投げつけたい衝動にかられます(-_-;) 私のスマホはGalaxyですけど、8インチタブレットくらいあればイライラもマシだとかは思います。27インチとの落差が大き過ぎますね。

 

Macでないとまともな作業が出来ないのよ。私はPC世代で基本的に創り手、送り手がわなんですよ。邪魔な情報は邪魔だし。

 

ちょっと叫びだしたくなった(-_-;) だから寝ました(^^;)

 

ガラケーの時代に戻りたい。スマホのせいでまた病気が悪化する(ノ_・、) こんな少数派の願いは届かないと思うけどね。

 

 

 

 

 

それは理解が浅いです

 

「自分らしく」と言う言葉が嫌い、という女性の文章を見つけたけど、ものすごく理解が浅かった。出てくる人物達も軽過ぎるファッション的な言葉の使い方しかしていないし。それで判断されても困りますが、そういう捉え方も困るなあ、と思う(-_-;)

 

その人の身近な人たちが意識高そうに「それってあなたの本当にやりたい仕事?」とかって言ってくるらしいです。すごく余計なお世話だと思うけど(-_-;) それで悩んでしまって自分らしさがわからなくなった人も自分自身への掘り下げ方が甘い気がします。内省とか内観とか、そういうことがまだまだで、だから理解が浅くなっちゃうんだろうな。

 

小説とか書いてられるようですが、失礼ながら内容の掘り下げ具合まで想像出来てしまった。

 

誰の目にも触れる場所にこういう意見を載せるのは創作にとってプラスにならないのでは?と思ってしまった老婆心(-_-;)

 

私は基本的に自分で考えて判断して生きてるけど、世の中はまだまだそうじゃないですし、そういう現実とのギャップというストレスは半端なく病む要因になっています。 遠からずあたりまえの世界になればみんなもっと生きやすくなるのを期待しています(^^;)

 

素朴な疑問。 「自分らしく生きる」のが嫌いな人って、それじゃあなにに準じて生きるかというと「世の大勢に流されて生きる」のかなあ?それって気持ち悪くない?というあたりが自分らしさの入り口かもね。「みんながそうするから」じゃない選択をする勇気ですね。

 

 

 

 

 

健康に関するタイミング

 

このごろまた身近な人に健康相談される機会が増えつつあるかも…。なんで?そういう顔なんでしょうか?まあ、私も真剣に調べますけど。責任を持てない素人なんで出来ることは限られていますが。確認はちゃんと免許がある人にお願いします。

 

これは母の代からよくあることなのが不思議です。結論は「病院行ってくださいね」なんだけど、それまでの気休めでもちょっと安心できるなら何よりだと思います(^^;)

 

そして私の医学的知識も増える次第(^^;)

 

昨日看護師さんと帯状疱疹のワクチンについて調べていたら、あれって平均4万円かかるそうですね。(もっと安いところもあるにはあるらしいけど)それは無理だわ……。そんな費用出せないわ。前の時みたいに発疹1個で気が付いてすぐ受診出来ればいいけど。神経ブロックと高い薬でも1万前後でいけたし、後遺症もなにもなかったし。

 

あれって、確か20数年前、うつがひどくて「もう限界、仕事辞めます」と辞めたタイミングで発症したので、身体的にも堪えてたみたいですね。あそこでやめて正解だったと思います。好きな仕事、好きな会社でもなかったし。

 

病気をこじらせずに早く治すタイミングもありそうです。蜂窩織炎帯状疱疹になる時はかなり免疫落ちてるんですよね。主に疲労が原因かも。身体は正直です。メンタルがひどく落ちた時は身体のダメージにも要注意だと思います。

 

免疫落ちてると感じた時は早く休養してくださいね(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.