お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

くたくた…(ーー;

暑いですね。暑さと湿度でかなり消耗した気分です。

今日は終日ばたばたしていたので、本当に疲れました。嶺 目の前が真っ暗になるという母をかかりつけの医院に連れていくのに、自転車のうしろのカゴに手をかけてもらって、ほとんど引きずるくらいに押して歩いて。(車がないとこういう時に不便かも)診察時間前に弟とその場をタッチして、母についていてもらって、私はそのまま買い物に…。

帰宅して、買ったものを冷蔵庫に入れて、また弟と交替。結局母は心電図や血圧に問題がなかったので、父の介護疲れじゃないか、と診断されたようです。まだ、眩暈がすると言うから、今日は待ってろと言ったのに、父が気になると病院にもついてきまして、またしばし腕につかまってもらって引っ張るはめに…。蓮

で、病室に行ってみたら、父がまた酸素吸入を受けていてびっくり。口の管からはわけのわからないものが出ているし…。嶺 びっくりして看護師さんに尋ねたものの、担当の先生は外来の診察日で、午後まで待つはめに…。

結局、昨夜夜中に吐いて、それが一部誤嚥したようで、肺炎を起こしているのと、その際にまた痙攣の発作が起きていたようだとのことと、胃の中の残留物に血液のようなものが混じっていて、胃潰瘍になっている可能性もあるとか。(この病気には多いそうです)聯

なので、ようやく薬の量が調節できたと思いきや、そういうことになって、また退院が伸びたわけですね。嶺 夕方にMRIの検査を受けているようですが。抗生物質の点滴や検査やら、父はまあ病院にお任せするしか仕方がないですけど…。でも薬が適量で、それでも痙攣が起きるなら、危なくて家につれて帰れないかもしれませんよね~。難しいなあ…。

父の状態に気を取られて、母の眩暈はましになったようですが…。こちらも動脈硬化があるから心配は心配ですね。嶺 ああ、もう両親が具合悪いと疲労も倍増する感じです。輦 今日はもうくたくたになりました。

日頃、静かな自宅とかクリニックの待合室とか、病室などに慣れていると、老人ばかりの待合室の話し声がうるさいこと…。嶺 国道沿いの車の音がうるさいこと。 私は今、音と話し声が非常に神経に触る状態で、やはりそれなりに鬱も悪化してるのかもしれません。

待合室で話す老人たちって、声も大きくてとても病気とは思えないんだけどなあ…。後期高齢者医療も、年金天引きも知らないで、無関心で、それは自分たちの生活に余裕があるからだよね。あんたたちみたいな老人を基準にして、高齢者はみんな金持ちだなんて思われたくないよ。練 ああ、もう「うるさい!」とよほど叫ぼうかという衝動に駆られましたが、なんとか我慢して表で待っておりました。

豊かな状態に恵まれている老人世代のごく一部の人達よ、自分たちの無知や無関心を恥じてください、と訴えたいですね。議員だの官僚だのという連中もその中に入るんだけどさ。說

今夜はお絵描きもしたいんですが、早めにダウンするかもしれません。ここしばらく不眠気味でもありますし…。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.