お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なかなか続きませんが……

 

ご近所なのにあきれますが

 

すみません、今日も半分休みのような感じです。

 

なんか一月ぶりのスーパーでの買物とか、いろいろちょっと疲れた感が……。

でもあそこのスーパーはマジでひと月ぶりの買物でした。とても暑くて近づけなかったといいますか。

 

単にわずかに気温が下がっただけでも動きやすくなるのは確かですね。これからもうちょっとましになってゆくのかも(^^;)

 

「涼しくなると朝でも夕方でも、ちょっと歩くとむくみがもっとましになる」と内科の先生に言われて、静脈血の戻りがよくなるメカニズムもわかってるんですが、どうかなあ??自信ないです。私、明確な目的地がないと移動出来なくて……。

 

母は60代の10年間、ずっと毎朝歩き続けたけど、あれは一緒に歩いてくれるご近所さんグループが数人いらしたことも大きいんですよね。世間話をしながら45分の行程。

 

名水が出る神社なんで、コップとお賽銭を持って行って、おまいりしてお水をいただいて。帰路の途中で投稿する孫たちに手を降って。

 

……続きそうなコースだなあ。アジサイも咲くし。もし乳がんにならなければ、父が倒れなければまだまだ続いてた気がします。膝の変形はもう戻らなかったけどね。

 

ここって団地の中だと同じような光景だし、目的に出来る場所とかもないなあ……(-_-;)なにかの目的としても社寺というのは役割を果たしているなあ、と思いました。

 

仮に日本の国が宇宙ステーション作っても、日本人は宇宙空間でもご祈祷やお祓いやるよね(^^) なんかいま確信した(^^)  安全祈願〜とか、ええじゃないですか(^^)

 

 

 

大変なのは重々承知してます

 

 

これは本当に手厚さを望むなら在宅で2,3人担当がいないと無理。(断言)

 

独身時代の姪っ子が特養で夜の当番の時に2人で70人見てたと行ってたけど、想像するだけで眼が回りそうだった。姪はパニック障害になった。親のケースを知ってたから速やかに受診と治療して治るのも早かったけど。

 

 

 

夢くらいはみたいな……悪夢すら見ない

 

 

私、本当に眠っているあいだは違うところに行ってるような気がします……。

 

悪夢も見ないのは自分の中で気持ちの整理がつくからだと思うけど。でも楽しい夢はたまに見たいですね。

 

そういえば雷鳴っても起きないことが多い私が「あれ?なんで起きたの」と昨夜も思ったんですが、すりガラスの向こうで玄関に灯りがついてて弟がコンビニ行ったな。またお酒買ってたら困る!という発想になるからですけれど。

 

歩けなければ買い物行けないけど、自転車乗れたら行けるから。

 

依存症がズルイと思うのは依存してたものをやめるだけで褒められること。本当はずっと振りまわされながら付き合ってきた家族の方が大変なのに。やめるならもう死ぬまでやめ続けないと家族は報われないです(T_T) 私は依存になりそうなものには初めから手を出さないマイルールです。

 

やめるときに苦労しそうなものには最初から手を出さないのが利口だと思うし。なまじ理性でセーブ出来るのが恨めしいくらいです(-_-;)

 

とにかく飲むなー!!

 

 

 

 

普通郵便が遅すぎます

 

このあいだから、ずーっと郵便が届くのを待っているんですが、台風のせいでどこかでストップしたらしく、鹿児島からの便が5日経ってもまだ届きません(-_-;)長すぎるよ〜。 昔の文通時代だったら「郵便事故か?」と思っちゃうよね。もどかしい限り(-_-;)

 

これからは個人宛てでも保障があって追跡可能なレターパックなどを使うのが良さそうですね。

 

 



 

木星に見られてますよ(^^;)

 

 

いらいらするような時は大きなスケールで世界を見てみる。太陽系だとまだそんなに広くはないけど(^^;) この規模ではまだ足りないわ。

 

 

 

 

 

休むと言いつつ、また結構書いてしまった。

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.