お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

コロナとのつき合いが長引いていますが

 

 

自分の主張だけして他人を認めないのは変ですね

 

台風が掠めて行ったせいで、ますます郵便配達に遅れが出ています。印刷屋さん、鹿児島だったかも。しまったなあ……(-_-;)

 

内科を受診するのに、久しぶりにブラウスをスカートを出してきました。(いつもはほとんどワンピース)。洗濯してしまってあったブラウスはなぜか柔軟剤の匂いが強すぎた。うん、これだけ強いとわかります。きつい匂いが苦手な人のご意見。自然の匂いじゃないみたいだし、やはり柔軟剤の強い匂いが駄目なんでしょうけど。

 

ちなみにオミクロン対応のワクチンは京都ではまだらしい。近いうちにポータルサイトに電話してみようかなあ。すでに4回目の接種券は来てるんですが、ちょっとお預け状態になっております(^^;)

 

 

ブラウスもでもどうせ洗濯しなおすなら着てからにしようとそのまま来て行きました(^^;) 過敏症の人はいなさそうだし。で、帰宅後に洗濯。合理的に。

 

Twitter化学物質過敏症の人たちの主張を聞いてて、私は音に過敏で凄く神経に触るけど、嫌だといえばテレビもラジオもゲームも音漏れするイヤホンも全部やめてもらえるのかな?とふと思ったりした(-_-;) 無理っぽいから静かな部屋にこもってるけどね。妥協は必要かと。

 

そうしたら同じ過敏症の人が、Twitterは極端な意見になったりするから過激できついと嘆いてらした。私はそれをいくらかソフトにすることが多く、ある程度の妥協はみんなが必要だよね、とそのかたとも意見が一致しました。私はわり火を消すタイプです。

 

Twitterあたりではすごく声の大きな人が目立ちます。極論を吐くような人も。で、デモだと言って一斉にやるからより目立つことに……。それはそんなに尖っていない人のところに抗議に行ったりするから気をつけないと駄目ですね。

 

特に強いのは過激なフェミニズムの人たちかもしれません。そのやり方だとかえって敵を作り、敵を増やすことになるんですけども……、と私もいつも思っています。あー、それって多分逆効果だと思う(-_-;) 損になるのに。そういうのはよくあります。

 

私はいつも結構冷静さが残っているので、わりとこうすればいいのに、とは思うんですが、でも余計なお世話だから言いませんが。でも敵を増やして味方を減らしている人はいるよお……。

 

 



 

続けるための消毒

 

いつも思うけど、マスクをするにしろ外すにしろなんでまわりの他の人の同意が必要なんだろう?私はいつも自分で判断して自分に責任でやってます。人のいない道では外してるし、買物中にはかけるし、特に外部の許可はいらないでしょう。病院ではかけるけどね。

 

小学生くらいでも親や教師がちゃんと正しく説明して「こういう時にははずした方がいい」とか「外したマスクの扱い方」とか説明してあげれば理解してくれると思うんですけど……。誰かがそういうことをサボってる??

 

まあ、各ご家庭でそれを出来たらいいんでしょうが、学校でやっちゃうと責任問題になると困るんだろうか?うーん(-_-;)

 

こういうことは世間全般に訴えるよりちゃんとピンポイントで説明する方が確実だと思うんだよね。

 

 

結局こういうことにも同調圧力が働いてしまうのかなあ。困ったことですね。

 



継続させるための工夫です

 

マスク生活も長引いていますので、厳密にやると長く続かないから、ポイントを抑えた予防をしています。消毒用エタノールはもう何本目かな?これはよく使いますね。ちょっとだけ用事で外に出る時はマスクにもスプレーでかけておいて、あと両手もスプレー。

 

部屋の中で人と話す時はしっかりとマスク。

 

もともと私はトイレに行ったあとと料理の前後には石鹸で手を洗う癖がついているので、それは変わらずにやっています。ずっと牛乳石鹸の青箱でしたが、このあいだ花王のホワイトを買ってみました。

 

あとはお風呂とかシャワー、トイレの便座はトイレマジックリンでよく拭いてます。それくらい。

 

こまかくしつこくやるとあとが続きません。長引くのを見越して大事なポイントだけやっています。まあ、病人の家事と同じかも。結構これでいいような気がします。寒くなったらうがいもプラスですね。

 

そんな感じです。細かく気を遣いすぎると私は駄目なんで、ストレスにならない限度でなんとかしています(^^;) 最初ほど真面目じゃないかも(^^;) 

 

どうせ夏は微熱があるから、今年はほとんど測ってないけど、やっぱり昼間はずっと37.3~5℃くらいあったようです。いまでもまだあります。地球の影響がモロですね(^^;) お腹とか胸に触れるとわかります。

 

 

長く外出出来ないとストレス溜まるタイプではないので、かなり継続して続けられていますが、そのためにうまく手を抜くのも必要だと思います。

 

 

 

将来、老害になろうがなるまいが知ったこっちゃないです。私は私にしかなれませんし。なるようにしかならないわ。

 

ただ私は相手の選択や自主性は大事にするかと思います。相手が何歳であっても(^^;)

 

 

 

 

 

 

いまのところ過食ではないです。

 

眠れないことを気にしないほうが寝られる?のかな?
 
私2時間くらい中途覚醒で起きて作業してても次また寝る時が気絶睡眠です。タブレット落としかけた。眠気が来る薬は飲んでいません。我ながら眠りへの執着はすごいですね(^^;)

 

 

ああ、今日は薬をもらいに行けるかな?台風一過気温が下がると嬉しいな(^^;)

 

 

 

 

ゆるやかに下降線

 

 

長く書(描)いていると何事でもそうですが、ずっと上昇するわけではなくて、徐々に下降線を辿るものが増えてくるのがわかります。

 

毎日必ずお絵描きしていたころのようにはもう描けてないな、というのも自覚があるんです。10年前の自分のようには描けてないです。体力的なブランクもあるし、現実対応にすべてに近い部分を費やしてしまったことも大きいですし。なによりも生命エネルギー自体が目減りしてるなあ、という実感もあります。

 

取り戻せるかどうかもわかりませんし、そんなにムキにならずに続けるというのでもいいし。ただ半端に投げ出すのは絶対に嫌だと思います。眼が見えて、手が動けばね。まだまだ出来ることはあると思うしね(^^;) なるようになるさ🎵

 

せめてこれ以上右肩下がりにならなければ嬉しいですが。

 

 

まだ顔だけしか塗れていません。もう週に1作完成させるなんていうのは無理です(^^;)

 

 

あ、いま突然「AIなんてライバルでもなんでもなくてただの画材じゃん。だってあいつは傷つかないし落ち込みもしないし」と思える人の絵描きスピリットが本物じゃないかとか閃いてしまったわ(^^;) 知らんけど(^^;)

 

真のライバルは過去の自分だなあ、たとえ2度とかなわなくても。

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.