お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

お稲荷さんに呼ばれてる感じですが

 

すいません、今日も半分休みます。

 

こういう話、私は当たり前のように経験して書いていますが、信じられないとか嘘でしょ?というのでも全然問題ないですよ(^^;)

 

私も時々妄想が暴走しているのはわかるなあ、という自覚があります。でも冷静に裏付けを取っていくとまったくの妄想だと言い切れないことがありまして。それじゃあ、楽しもうと思う次第です(^^;)

 

いまのところ、明らかに幻覚とか幻聴でもないですし、レビー小体型認知症でもないです(^^;)

 

 

一昨日左足親指側の半分が痛くて歩けるかなあ?と思ってたけど、エレベーターまで行くのも大変で、昨日朝方、誰かが足の先を触ったみたいな感じがして、その瞬間痛みが消えてました。この時ははっきりと起きていたので夢ではないです。たまにこういうことあるけど、このまま治るとありがたいのですが……(^^;)

 

で、歩けたからスーパーと100円ショップ行ってきました。かなり歩いたけど足が痛まなかった(^^) 大変ありがたいです。

 

私っていろんな存在に守られているなあと感じます。今朝の触られた感触がすごいリアルだったので目を開けて確認したけど、誰も見えなかったですが。身体に作用するのってすごいわかりやすい神意(?)ですよね。

 

こういうのは過去にも何度かあって、私の利他の心が働くとこういうことが起きるみたいです。僧侶の方には「利他行のわかりやすい例ですね」とか言われましたが(^^;)まあ、たぶんそうです。 自分自身ではなくて、家族とか他の誰かのために頑張ろうと思うと背中を押されることが多いです。本当に利他だなあ。

 

 

一応自分でも確認してみた。

これ、どうも伏見稲荷の眷族さんだったような。このあいだからのフィネガンの件といい、ここへ書いたあとにラップ音が5分くらいのあいだに集中してベキベキバリバリ言ってたし、おきつねさん、なにか良くないものでもおりましたか?

 

なんだかおきつねさんが親しくなりたがっておられるような……。アメリカの保護施設のキツネさんたちと伏見稲荷のおきつねさんにはなんの関係もないとつい先日までは思っていたのですが、でも「かわいい」といわれるのはんまんざらでもないらしい……?

お供えはなにがいいですか?スイーツ?稲荷寿司?お酒?……手ぶらでいいから遊びに来いということらしいですが、そういうやりとりのあとは突然とても眠いです。いきなりな睡魔に襲われました。あとでお昼寝必至ですね(^^;)(でも結局寝なかったですが)

 

聞いた話では眷族さんもこういうわかりやすい守護行動をされるみたいです。ご利益とは言いがたい気がしますが。伏見稲荷は歴史が古く神さまも穏やかなので、眷族さんたちも修行をされているそうです。

 

 

ついでにフィネガンみたいに愛らしいイメージで想像するお許しもいただきました(^^;) いや、そういうイメージで感じて欲しかったような……。すでに多くの人がかわいい眷族さんを描いておられますけど(^^;) まあ、白狐さんですけど。

 

とか書いてるとまた複数の鈴の音が。廊下のへんかな?住人のどなたかが持っておられるのかも(^^;) 神楽鈴っぽいけど。

 

いろんなことがタイミング良すぎで起きます(^^;)

 

明日あさっては続きに受診ですし、年金支給日までは金銭的な余裕がないので、それをもらってからになるからやっぱり10月かなあ……。マジで徒歩か自転車でお参り出来る近くに住みたいです。どこへ行くにもタクシー代が痛い(ノ_・、)

 

 

 

ご利益ほぼ求めてないです。友達のところにご挨拶に伺う感じかな(^^;)

毎日唱えているのは祓詞ですね。で、自由にやってます(^^;)

 

 

検索で見つけた桜井識子さんの記事。興味のあるかただけどうぞ。

 

yuhobika.net

 

yuhobika.net

 

夏目友人帳」はかなり本質を突いてると思います。カミと人との関係が。信仰されなくなったカミが力を失うのは本当だと思う。

 

スピ系ブログの内容みたいになってしまいました。すみません。

今日はきつねどんぶり作ろう……(^^)

 

 

 

かわいいなー、これ。きつねとたぬき(^^)

 

www.felissimo.co.jp

 

www.felissimo.co.jp

 

 

 

 

 

 

これもかわいいけど(^^;)

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.