お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ポンコツでも健気に頑張る身体

 

アルコール依存症家族の苦難

 

弟がまたお酒を飲みだしたみたいで頭を抱えています(;_;)

膝の痛みがましになってコンビニに行けるようになったらこれだ。呆れる。

 

自分の病気よりもアルコール依存症の家族でいるのが一番辛い(;_;) 救急車呼ぶわ、警察に行くわ、無賃乗車しかけるは、せっかく入院手続きした病院から数時間で帰ってくるわ(任意だから強制入院は不可)挙げ句に買いに行くのを止めるのに私が玄関で通せんぼして寝ることになるし。

 

そういうことも離脱症状だったら本人は複雑性癲癇だからあんまり覚えてないのです。なのになんでまた飲む? これ、本人があまり「覚えてないのがひどいです。記憶が重なるのは家族ばかり。そしてストレス。

 

自分のことならなんとかなるけど、弟の依存症は如何ともし難く、今日は看護師さんに話してみるけど…(-_-;)

 

 

 

やはりもっとも集中してる

 

1日が短かいです。

 

やはりお絵描きしていると無意識に集中の度合いがすごいです。動画は流してるけどBGM。立つのを忘れてるみたいな。かなり瞑想。完成が近付くとさらに集中力がアップします。他のことではこれほどになりませんね(^_^;)

 

訪問の仕事は半カウンセリング

 

マッサージ師さんと話して、ちょっと気持ちが軽くなったかも。訪問のお仕事は(入浴はさすがに無理ですが)半分くらいはカウンセリングだなあ、と感じる事があります。実際今までも現在もそうですし。私などは世間話で癒されるし、咋日もコミケの話をしてました(^_^;)

 

コロナで休みだったホームのマッサージも今日から解禁だそうです。個人宅でも精神疾患のある患者さんだとかなりの時間を話し相手になることもあるそうですし。訪問看護も同じですね。

 

独居で寝たきりの患者さんのところはケアマネさんがプランを立てられるのでしょうが、24時間ひっきりなしにいろんな方が介護に入っておられるそうです。ご家族がいなければそうなりますね。それでも頑張って日々を過ごしておられる患者さんとスタッフの皆さんには頭が下がります。

 

で、私は絵を描いています。「やっぱり肩が凝ってますね」「バレバレですね」身体は正直です(^_^;)「で、次のコミケには出ますか?」「気力が足りないから無理です」行動するためには気力は必要不可欠ですわ…^^;

 

Amazonの誤配

 

Amazonの誤配その後です。昨夜「うちに間違って入ってました」と別の棟の方が持ってきてくださいました。で、Amazonに電話して新規注文取り消し。カードで再度支払いになりました。次からは気をつけてくださるそうです。間違って配達されてたお宅にまたご迷惑かけちゃうしね。

 

ちなみに今回の配達担当は宅配業者さんではなくて、Amazonの配達になっていました。宅配便の方はおなじみのうちをまず間違われないしな……。不慣れな方? いずれにしてもよろしくお願いします(^^;)

 

本当に、身体は正直

 

1回嫌になった相手と復縁とかしても1回怒りとか辛さという名のコップの水が溢れて我慢の限界超えてるから些細なことで怒りや辛さが即溢れてメンタルグラグラになるから戻っちゃダメ
一生の時間は限られてるから無駄にしちゃダメ
ブロックした奴のブロック解除とかも絶対しちゃダメ
ムカつくだけやで

— バク@ 精神科医📕✨新刊発売中‼️ (@DrYumekuiBaku) 2022年9月12日

これ経験あります。心身症まで出て懲りたのに、何だかほだされて再び話したらえらいめにあいました。またしても心身症。もう2度と、というか3度目は絶対になしです。身体の反応の方が正直でした(ノ_・、)

藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年9月12日

体は必死に脳にSOS出しますからねぇ…(自らを振り返りながら)

— バク@ 精神科医📕✨新刊発売中‼️ (@DrYumekuiBaku) 2022年9月13日

頭では気付いてないのに身体は正直です。以来、体調がちょっと変?と思ったときは原因を考えるようにしています(^_^;)

藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年9月13日

 

 

なんかもうよくわかりました。自分の身体が不調として反応するときは「本当に思っていること」と違う行動をしているか、やることが遅いとか、選択が違っているかとか、そういうことで脳がまだ気付いていないことに身体が警告を出しているんだなあ、とわかりました。

 

だからそういうときは身体の声を無視してはいけないこともわかります。

 

身体ってけっこう健気に頑張ってますよね(^_^;)基本的にヨレヨレですけど、まあアンテナは普通の人よりも鋭いんだと思います。

 

 

多分、その辺のことを書いてあると思うので、またゆっくり読もう。

 

www.amed.go.jp

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.