お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「怒り」は原動力だから戻りやすいのか

 

ラピッドサイクラーのうつ期

 

おはようございます。4時に目が覚めてものすごく気分が悪く倒れるかと覚悟したけどやっと少しマシになったかな。 あ、結局5時間弱しか寝てないわ~。昨日も昼寝しそびれたし、過眠からは完全に切り替わったかな??

 

お葬式はやっぱり揉めもめ。非常識な言動は流石に顰蹙なのでやめて。

 

何時間も献花に並べるのは時間と体力とお金に余裕がある人。有給取って上京して並ぶのはお金も体力もない人には無理ですよ。サイレントマイノリティーはそんなに豊かじゃないです。

 

私は昭和天皇の大葬の礼を知ってるけど、あの時は会社も学校も休みになって、まあ、珍しい伝統的な行事もあって、途切れ途切れにテレビは見てたかな。詳細覚えてないけど。確か雨かみぞれが降る寒い日でした。会場の空気はやはり厳粛でしたが。ふと思い出したり。

 

 

もうほんとうに休みにしようと思っていたのですが、ああ、やっぱり現在は鬱だからフリーズしてるんだなあ、と気が付きまして、まあ、この目まぐるしい変化はラピッドサイクラーだから仕様がないです。

 

一歩も外出せず、弟と二人で家にこもっていましたが、看護師さんは来られて、まあ色々相談にも乗っていただきましたが、うちの場合はやはり一番難しいケースになるようです。でも先生に脅かされたおかげで(?)昨日から断酒になっています。今日は作業療法士さんも来てくださるので、さらに後押しが期待出来ると思います。

 

私は後悔するのが嫌なので、いつもそれなりに考えてきましたが、最後の最後までストッパーの役割は投げ出さないんじゃないかな、と思います。

 

昔ね、小児科勤務の時に医院の庭でいつの間にか野良猫が子供を生んでいて、先生に「衛生上の立場でもここに置いては置けませんし」と言われまして。まあ、確かに広めに庭に犬はいたけど、他の動物は家の中では飼ってはおられませんでした。

 

なので私は心当たりを探したけど、仔猫を引き受けてくれる人がなく、私もそのときはあまり稼ぎもなくて自分で育てるのも無理で。母猫が置いていったくらいだから、その子はすごく弱っていてほとんど動かないし、呼吸もあまり確かでなくて、獣医さんに連れて行くにはお金がかかるし。結局、全然本意じゃ無いのに保健所に連れて行くしかなかったんですね。

 

自転車に乗せて走る間、もうずっと涙が止らなくて、そのときのことが40年近く経った今でもトラウマになっています。子供時代に可愛がっていた犬を病気で死なせた父が、それをずっとトラウマにしていて、子供にも孫にも「犬と猫は飼わないでくれ」と言っていたので…。父も私もそこで思い切り命の重さを感じたんだと思います。

 

その基本は多分人間でも動物でも同じことで、だから私は肉や魚をほとんど食べられなくなってるし(これは生まれつきですが)、だからこそ病気の家族の手を離すのも多分無理です。出来ないと思います。出来ないからずっと介護をやってきたし。

 

もう良いや、覚悟しました。どうせ肉体から離れるときにはそういう重石は全部なくなって解放されるので、それでいいや、と思います。

 

なんで私がそういう風に感じるのかわかりませんが、それが私みたいです(^_^;)

 

 

 

 

頭痛の種

 

 

マッサージ師さんに聞いてたけど、テレビの倫理観みたいなものは酷いです。

私は見ないけど、こうやって伝えてくださる方のおかげで知る事もできます。

 

 

もう一つ、岸田さんの弔辞に対して女性がものすごく怒っていたなあ。

 

国葬などするから、ずっと我慢してきた女性たちの怒りがすごい。でも無理ないと思う。言ってもわからない人たちにはみんなでしっかり言わないと永遠にわからないと思うよ。

 

私も本名だからタグで書き込むのはセーブしたけど言いたい事はたくさんある。女性も子どもたちも苦労する時代になってしまった( ; ; )

喧嘩でも悪口でもなく、正当な抗議と批判だと思います。

 

大人は嘘つきばかりだと子供に思われて恥ずかしくないのかしら?

結局こういう風に蒸し返すことになってしまいます(ーー;)

 

#わたしは安倍に励まされてない

 

というタグが出来てました。

 

 

私はほとんどずっと親の介護をしていたから、なにか具体的に報われた記憶もないんですが。消費増税で福祉が充実した印象もないですね。なんか行き当たりばったりな対応しかやって無い気がする安倍政権。(今もそうだけど)

 

大体何らかの恩恵というか、得るものがあった人は支持したいと思うでしょうし、得る物がなかった、かえってひどくなったと感じる人は反対するだろうし。これはどうしようもないですね。そういう風に分断させてきたんだもん(ーー;)

 

本当に生きたお金が使えない人たちという印象が強すぎ。子ども食堂増えすぎ。

底が抜けてる壺にお金を放り込まないで。

 

 

 

 

 

優先順位がわからないのは致命的

 

 

生まれたばかりの子猫を救えなかった私はそれをいまだに後悔しているので、もう2度と同じ事はしたくないと思います。

 

 

 

自信というのより、やっぱり自己肯定感の方がしっくりくるかな…。悪口というのは聞いてても良くないです。相手が公的なものだと批判になりますが、スケールが小さいと単なるクレーム??

 

 

 

癒しのタグをどうぞ。思わず眠りに引き込まれそうです(^_^;) 猫は「寝る子」からきてるっていう説はホント?

 

mobile.twitter.com

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.