お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

生命のロウソク

 

低気圧で眠くもなる

 

久しぶりにエアコンなしで眠れた夜でした(^^)

でもなんかもう眠気が異常です。

 

昼間、横になって本を読んでいたら、いつのまにか眼をつむっていて、本の内容とは違うことを考えていた、とかね。最近よくあります。あー、これは夜もそうですね。目を開けなければそのまま寝落ちするだけ。

 

ちゃんとそれなりの睡眠取っていても眠くなります。眠くなる薬も飲んでいません。いつもと同じですが。

 

あ!これかあ。多分そうだな。

nell.life

 

アフリカのサバンナでは雨が降ると肉食獣は眠くてたまらない。だから草食獣はそのあいだ安心してすごせる、って。かなり以前に医師の友人から聞いたな、と思いだしました。そうだよ、ライオンもチーターも雨が降ると眠いんだよね。その間にのんびり草を喰む草食獣たち。目に浮かぶ光景です。

 

獅子座の人間も雨の日は正直に眠っていてもいいよね(^^;) 多くの女性が眠いのも台風のせいだよな(^_^;) 自然現象ならしゃーないね(^_^;)

 

 

 

べつにうつではないと思うんですが。昼間にそれなりに活動していても無理みたい。だからもうちょっと寝ることにします。開き直った。

 

まあ、双極性障害と睡眠リズムの関係は多分生涯続くと思うから仕方がないですよね(^^;) 自然変化に対して過敏に反応するのもそういうアンテナなんだししゃーないわ。

 

 

「ご縁」というもの

 

両親がお世話になったケアマネさんに私は「来るもの拒まず 去るもの追わず」の人と言われてましたが、そういうのもご縁だと思ってるせいかもしれません。いいご縁なら発展する楽しみもあるしね(^_^;)ご縁がなければどうしても切れるし。不思議なところですよね(^_^;)

 

ご縁というのは自分の力で無理矢理に結んだり切ったり出来るものではないと思います。そういうところにも神仏の力が働いていると思った方が上手くいきます。

 

それに気付いたから自然と私は「来るもの拒まず 去る者追わず」の心境になったらしいです。過度の執着もなくなりました。

 

 

 

 

 

命のロウソク

 

寿命の話もそうなのね。

 

寿命をロウソクに例えた話があります。父を在宅で看取った時、亡くなる2日ほど前にちょっと奇跡的な状態の改善がありました。

 

もともと肺に水が溜まった非常に苦しい状況です。陸上で溺れているような感じです。半月前にICUから直帰退院したばかりです。もうそんなに時間がないのはわかってたけど。

 

酸素発生装置の音がまるで深海にいるように思えて、不思議に落ち着くひとときでした。

 

脳梗塞だからぼーっとしがちで…目がずっと上方固定してたんですが、その日はあきらかに違いました。知性が光る眼差しでした。「パパ、頭がクリアー?」「うん」

 

一瞬、父はここから奇跡の快方に向かうのでは?と思いました。家族って最期の時まで希望を捨てません。ここから良くなる、という……。そうでなければ在宅介護なんてできないよ。

 

でもね、違ったの。その長からぬ時間は家族と最期の心の交歓をするために与えてもらった、とても貴重なひとときでした。

 

ロウソクが燃え尽きる寸前にひときわ明るく輝く時があります。まさにそれだったと思います(^^) そして感謝しました。ちゃんとお別れが出来たおかげで父は本当に安らかに旅立てたし、家族も後悔を残しませんでした。

 

いまは人工呼吸器で意識のない高齢者を無理やり生き長らえさせてくれという家族も少なくないそうですが、もう、そういう高齢者の場合はとっくに寿命が尽きてるんですよ。だから身体だけ永らえさせてもかえって魂が迷ってしまう。

 

母の場合はそれがわかってたんで、存命中に心臓マッサージ以降の延命はお断りしました。

 

それぞれの寿命の見極めは難しいですが、そばで親しくしていた人なら、お元気なときの言動をご存知なんで、かなりわかるのでは?と思います。本来の寿命になるべく忠実に逝かせてあげるのも愛情かな、と思います。

 

もう、安楽死とは全然違うレベルの問題だと思います。きちんと生に向き合わないと死にもきちんと向き合えないですよね。

 

 

 

苦労の多い人生ですが、私は私の中の神様を信じた方が強く、楽に生きられるな、と思いました。内在神は宇宙に繋がってるしね(^^) 既成の宗教ともちょっと違うけど、私は無神論ではないですね(^_^;) 人には説明するのは悩むけど(^_^;) いまあるどの宗教とも違うから。

 

いや、本当は生まれつき知ってた気がする。知ってたけど表層に出ていなかったものを家族や多くの人が思い出させてくれただけ。大変ありがたいことです(^^) 心の視野がいっきに拡がったみたいです。鳥の視点とアリの視点、どちらにもスイッチ可能ですし。

 

 

 

 

いろんなことがわかるようになって、同時に頭にくることも多くなったけど、それとどうやって折り合いをつけようかなあ、と試行錯誤しているのが最近の課題です。

 

 

 



 

かわいい……。タヌキなんだそうです(^^;) つぶらな瞳(^^)

 

 

 

冬毛になった黒っぽい毛のキツネの中には時々タヌキっぽく見える子がいるけど、どっちもかわいい(^^)

 

 

 

これブックマークしてました。

 

diamond.jp

 

カルトから学べるものはありません。反面教師にはなるかもしれないけど……。あまりにも馬鹿げてるという印象しかないです。

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.