お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

記憶の不思議

綾 ありゃ、日が暮れてしまった(汗)今日も帰宅が3時を過ぎていて、それから洗濯して掃除して、もろもろの雑用をすませ、自分達の公費負担関係の書類を書いて、そこですでに頭痛がしてしまいました(汗)ああ、書類関係って本当にややこしいのね~(汗)

まあ、なんとか必要なものは用意出来たので、そのあとで少しだけお絵描き。人物だけは着色出来たんですが、全体の完成はまだまだです。出来れば2パターンくらいのグッズにしたいので、絵も2種類くらい描きたいなあ。でもそれだとせっかく完成しても更新が出来ないってことになるんですが、まあ、とにかく頑張って描いていることは確かですので(笑)やっぱり一番癒される時間なんですよね~。璉

ところで明日はクリニックに行ったその足で父の病院に行く予定です。ほとんど一日仕事になりそうですし、もしかしたら日記を書く余裕がないかもしれません(汗)ブログのあしあと回りも出来ないかもしれないです。どうしても時間が足りないから仕方がないですね(汗)日記が書けなくても元気にはしておりますので、ご安心くださいませ♪鍊 今週は結構忙しいので、メールのお返事などもかなり遅れてしまいそうです。すみません(汗)落ち着いたらまとめてお返事、と思っているのにまったく落ち着かない日常なんです…(汗)蓮

Web拍手ありがとうございます。 >春音さん、いつもありがとうございます。本当にかなり開き直ってきましたが、今後のことはなりゆきまかせにしようと思っています。

 ………………………

 昨夜ちらっと見たテレビ番組で記憶に関するのをやっていたんですけど、記憶ってやはりIQとかに関係が深いのかなあ、と…。訓練が必要な部分もあるでしょうけどね。100人のコスプレ人物の立ち位置をしっかり100%記憶していた小学生なんかは本当にすごいなあ。やはり脳が柔軟なんですね。うらやましいな。

IQだけで判断すると、私もそんなに低いわけじゃないんですが、実際にはこのあいだ嘆いていたように、かなり忘れっぽいです。特に本の内容は(汗)自分なりに消化してしまうから、どこまでが自分の発想だかわからなくなったりね。困ったことですけど。蓮

それと人の顔を覚えるのもかなり苦手です。 ド近眼なのもあって、自分の眼にあまり自信がないことと、じーっと人の顔を見つめるのが性格的に苦手なんですね。だから余計に覚えられなかったりして…(汗)嶺 絵を描く人間としては問題があるかもしれないですけど。

私の場合は意外と視力よりも聴力に頼っているようです。声の記憶の方が確かですね。 「あ、この声は○○さんだ」というふうに記憶しているパターンが多いですね。だから眼を閉じる方が正確な人物確認が出来そうな気がします(笑)秊 耳の方は左利きっぽいかなあ…。受話器は左耳で聞きますし。…やっぱり右脳で記憶しているのかもしれないですね。

右脳のほとんどが機能していないかもしれない父の頭の中は謎の世界です。よく知っている人物は記憶していますが、病気になってから出逢った人の場合、その人本来の顔と名前と、父の記憶の中で印象的な人物がごっちゃになっているみたいですね。脳外科の先生は「小泉さん」と混ざってしまい、リハビリの先生はしっかりと名前も覚えているのに、しばしば「姉歯先生」に混同されたりしています。不思議な世界だなあ…。嶺 …でもよりにもよって「姉歯」とは。もっといい人物を覚えてくれていたらいいんですけどね~(笑)怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.