お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

隠れ脳硬塞?

 いいお天気です。若干湿度が高そうですが、気温はそうでもないから過ごしやすいですね。おかげで線画にペンを入れる作業も楽になったように感じます。朝のうちに人物のペン入れのみは完了。でも背景とかは全然まだなので、今後の作業です。ちょっと連作を描きたいなあ、と考えていたり…。4枚か5枚でワンセットみたいになるかなあ、と予想してみたりします。先の長い話ですよね(汗)嶺

父は今はよく寝ています。昨夜は血圧が高くなって、頓服で降圧剤を飲ませたりしましたが、それも現在は下がっているようです。午後からはかかりつけの先生とリハビリの先生とが来てくれますし。週末にはまた薬ももらいに行かないと。目立たないけど忙しい感じですね。玲

見積もり書が郵送されて来たら、今週中にまた区役所にも行かないと…。あと明日と明後日しかないよ(汗)嶺業者に督促したけど、締め切りがあるのに相手があることってイライラするなあ。自分でやった方がましだと思うのですよね。仕方がないけど…。私ってこういうところはA型の性格&行動パターンで、どちらかというと心筋梗塞とか脳硬塞になりやすいタイプなんです(汗)あはは…。輦

Web拍手ありがとうございます。

  …………………………

一般的に「認知症の初期」イコール「もの忘れ」というようなイメージがありますよね。一概にそうとは言えないケースもあるとは思いますが…。

振り返ってみれば、うちの父の場合、数年前から、いささか認知症めいた部分はあったかもしれません。それはもの忘れという形よりももっと別な部分で出てましたけど。

たとえば扇風機を箱に片付ける作業。発泡スチロールの型がありますよね。きちんと入れればちゃんと箱に納まるのに、2、3年前から、父の場合はそれにやたらと時間がかかるようになっていました。去年などは見兼ねて私が片付けたしなあ…。

夜中によく幻覚を見ていました。トイレに起きたら、うちの場合、玄関が見えるのですが、そこの薄明かりの中に子供がたくさんいる、と言うのですね。もちろん、他のものには見えません。こういう場合、もしかしたら霊感みたいなものがあるのかしら?とか考えていたのですが、今にして思えばやっぱり幻覚だったんだなあ、と。閭

母が台所で使う新聞紙を折って欲しいと頼んで「4枚でセットにしてね」と言ってたのに、それが3枚だったり4枚だったり5枚だったりしたそうな…。その頃からわからなくなっていたのかもしれません。

灯油を買いに近所のガソリンスタンドに行って、帰り道をやたらと遠回りしてみたりとかもあったし…。そういうことを「おかしいよ」と言うと父は怒ったんですよね。ああいうのはもろもろ認知症の初期症状だったのか、それでなければ空間認識に関係の深いことがらも多いので、右脳に小さな梗塞の前触れが起きていたのかもしれません。蓮

まあ、人間、ある程度の年齢以上になると誰でも小さな脳硬塞はあるのが普通らしいですが。完治が不可能になる病状になる前に、もっと気をつければよかったことはあったかもしれないなあ、と、後悔先に立たず。輦

脳に関わる病気ってやっかいなものですね。もっと脳ドックが身近でお安く出来るような検査になってくれるといいなあ、と願ってしまいます。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.