お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

検索あれこれ

 午前中、ほとんどダウンしておりました。嶺 頭痛と目眩と吐き気と。ようやくましになったので、起きだしましたが、でもまだ頭痛がします。二度目の鎮痛剤を飲みました。このところ、特にいろいろと不調なので、SSRIパキシルを50ミリに増やしてもらいました。いままでは40ミリだったのですが。それでなにか変化があるかどうかはまだわかりませんが。玲

父はこのごろ、昼間に寝て、夜は起きる、昼夜逆転傾向にあります。家族は辛いのよね、これ。綾 昼間は家族がごそごそしていて、誰かの気配があるから、かえって安心して寝てしまうのかもしれないですが。声を出せば誰かが返事をする状況にすっかり慣れてますし。この調子だと病院に入れられないなあ、と思ってしまいます。蓮 誰も返事がなかったから、(ミトンでナースコールも出来なくて)一人で枕を抱えて泣いてたくらいですから、やはり病院に入れるのは可哀想な気がしますね。まだまだ家族も頑張らないと。怜

さて、私はといえば、イラストのラフがなかなか進まないので、気分転換にまた有職文様を描いたりしています。この調子だとまだ増えるかも(笑)どのみち自分が一番必要だからいいんですけど。秊

 ………………………

 このあいだ、リハビリの先生に頼まれて介護用品の検索をしました。端座位保持具という先生のおすすめの道具があるんですが、それがなかなか見つからなくて、みなさん困っていたみたいです。

で、早速検索してみたら、なんだ、一発で出るやんか。製作会社の名前と器具の名前は変わっていましたが、確かにそれだったのですね。プリントアウトして手渡したので、いずれは父にも借りられるようになるかもしれません♪鍊

しかしながら…先生もケアマネさんもネットをやっていても、みなさん検索が苦手みたいですね。そんなにコツがあるわけではないのですが…。

私はなんでもネットで捜す傾向にあるので、大抵は自力で見つけます。一番頻繁に利用するのはやはりGoogleですが。これは語句でもイメージ検索でも役に立ちますね。それと次にYahoo!かなあ。買い物が目的の時は楽天あたりをメインに捜しますが。あとは専門的な探し物はそれなりの検索エンジンを利用したりしています。

買い物だけじゃなくて、家に図書館があるようなものだから、本当に便利だなあ、と思います。世の中にいろいろなことを発信したいと思っている人は本当に多いようで、大助かりですよね(笑)秊 時間と気持ちの余裕があるなら私もWeb素材屋さんなんかもやりたいものですが…。

そういえば、いつのまにかYahoo!のカテゴリ分けが変わっておりました。うちの本サイトも「エンターティンメント」→「コミックとアニメーション」→「イラストレーション」→「オリジナル」→「制服・コスチューム」→「着物・和服」に。…捜しまわってしまったわ…(汗)嶺いつのまにやら、こういうカテゴリが出来ていたんですね。

しかし世の中がかくも便利になってしまうと、本当にネット無しでは生活出来なくなりますね。依存症というよりも生活必需品になってしまった気がします。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.