お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

四神の地

昨夜は夜中に母がしんどい、と言うのでマッサージをしていたりして、寝たのか寝ていないのかよくわからない一夜でした(汗)嶺 父は夜中の2時から食事の要求をするし。ゼリーを2個ばかり食べさせてごまかして、なんとか我慢させて…それでも4時半でした。丹 お腹が膨れると満足して寝ています。両親共に。簾 でも意外と私は眠くならないですね。このまま調子が悪くならなければ午前中にスーパーに行きたいなあ、と考えていたり…。午後からはまた看護師さんも来てくれますし…。

それにしても最近の私は3つの行動パターンしかないように思えます。ばたばたと動いているか、疲れて寝転んでいるか、PCの前に座っているか。要するに畳の上で座ってくつろぐ…というのがまったくといっていいほどないんですよね(汗)蓮 ご飯の時はさすがに座っていますが、それ以外はほとんど横になっています(汗)でないとしんどいし…。極端なポーズしかしてないなあ、と改めて思いました。怜

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

 このところ、ずっとシリーズで描いていた四神のイラストが昨日無事に完成しました。鍊

四神相応の地、平安京を最初に意識したのっていつだったでしょうか…。どうも記憶を辿れないほど昔のことのような気がします。いわゆる伝説とか伝承とかは子供の頃から好きでしたので、ちゃんとした「歴史」だけではなくて、私の中ではそういう曖昧なものもセットになって歴史そのものになっているような気がします。

かつての巨椋池、現在の伏見区向島あたりは、母の子供の頃にはよく水害に見舞われた土地だったらしいです。干拓地の宿命ですかね。標高も低いんですよね。それでも朱雀の場所なんだなあ。

朱雀は地名として一番普及していると思います。その次にありそうなのは玄武あたりかも…。…って調べたわけではありませんので、曖昧ですが(汗)嶺

今の京都市にしても基本が碁盤の目ですから、方角を一度認識したら迷うことはまずないと思います。私は子供の頃から四方をずっと頭のどこかに置いているようで、夢の中でさえも初めての場所の方角の認識があったりします。まあ、右脳人間だっていうのもあるかもしれないですが。

その方角のイメージと四神はどうしても個人的に切り離せないものなんですよね。面白い感覚だと思います。京都の人間でなければそういうのはなかったかもしれませんし(笑)秊

かくも近しい存在認識だっていうことで、きちんと形に出来たのは嬉しかったなあ。久々に楽しい創作作業でありました。漣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.