お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

一日一歩

父がリハビリの病院に移ってから4日目になります。まだ夜はいくぶん混乱していて、大きな声で「しんどい」とか「痛い」とか言っているみたいですが。看護師さんの話だと昨夜は比較的よく眠ったみたいですけどね。でも同室のおじさんが「うるさい!」と怒鳴るんだよね。申し訳ない限りですが、こちらもそういう病気でうまく制御する方法がないから仕方がないんだよ~。あちらも病人なので喧嘩も出来ませんが、でも個室じゃない場合は多少の騒音にもめげずに寝てしまったもの勝ちだなあ、と(笑)簾いびきとか歯ぎしりとかいろいろありますが、本人の意志で左右出来ないものってかなり仕方がない面がありますよね。

父の場合、梗塞の後で出血もしたらしく、右脳を中心に脳の40%くらいが駄目になってしまっているそうです。性格が変わったのもおそらくそのせいですね。現在無事な左脳を守るために血液をさらさらにする薬を使うかも、という先生の話でした。

本人は痛い、と訴えていますが、リハビリを始めてから、まったく出来なかった寝返りがかなり出来るようになってきました。車椅子にもかなりしっかりと座れるようになりましたし…。やはり地味に地道な成果は出てきているようです。部分的には幼児に戻ったみたいな父に「我慢」を納得させるのに骨が折れますけどね~(汗)嶺 本当に少しずつの進歩なんだなあ…。

今日は検査のために昼食が遅れて、いつもなら食堂で食べるのが部屋での食事に。母と二人で車椅子に乗せるのは大変なので、ベッドに横向けに座らせて、私がベッドに上がって後ろと横を支える体勢に。つまり人間座椅子です(笑)で、母が前に落ちないようにトレイを持って支える形に。たまたま入って来た看護師さんに「やっぱり家族ってすごいです」と言われてしまいましたが。いつかこういう努力が報われるといいなあ、と願っております。本当に地道な毎日ですね。兩

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.