お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

日常が介護日誌

 お天気なので、頑張って食料の買い出しに行ってきました。さすがにここへきて、かなり疲労が出てきているみたいですね。「夜は眠るもの」という観念がなくなったらしい父(やはり脳のどこかが壊れているせいだと思います)につきあっていると、まとめてしっかりした睡眠が取れませんで(汗)嶺 家族が交替で相手をしているものの、こんなに手がかかる病人は赤ちゃんよりも大変かも(汗)

昨日の午後はちょっとコタツで横になったつもりが、知らないあいだに1時間以上寝てしまったようです。せめて枕を持って来ないとなあ…とか思いつつ、腕枕のままうつ伏せに寝てしまったみたいで。ああいう時って起きた瞬間どこにいるのかわかりませんね(汗)気がついたらテレビの前でした。

これからはどうやって家族で睡眠時間をやりくりするかが課題のひとつになりそうです。 それでもやがてそれなりの生活リズムが出来てくるかなあ、と期待してます。今日の午後は鍼灸師さんがリハビリに来てくれる予定。月曜がリハビリ、火曜、金曜が看護師さん、水曜がお医者さんだしなあ…。やはり人の出入りがあると落ち着きませんが、シーツ交換などの大きな仕事は看護師さんにお手伝いしてもらわないと無理ですしね。あとは早くお風呂に入れてもらえるデイサービスの空きができるといいのですが。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.