お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

希望=元気かも

疲れた…。何度目かの疲労のピークが来ているみたいです。父がリハビリに行っているあいだにベッドで寝たりしてました。ホントにじっくりと休みたいなあ…。

父は今朝行くと、またしてもナースステーションに座っていまして…、昨日も私たちが帰るやいなや、騒いでいたようです(汗)毎日きちんと言って聞かせて、本人も「わかった」と言うのですが、了解したこと自体をすぐに忘れるみたいで、何度言っても駄目なんですね。幼児どころか赤ちゃん並みになっています。家族がいないと寂しくて騒ぐらしいです。困ったなあ。今の場所に慣れて落ち着いてくれるといいのですが…。蓮

で、今日は初めて師長さんらしき人に話を聞きましたが、「手を貸して立てるようになったら家に連れて帰りたい」と言うと、「おむつが外れるのは無理かもしれないです」と言われてしまったので、かなりがっくりきています。家族としては「ちょっとでも良くなってくれたら」と頑張っているのですが、そう言われると本当に頑張り甲斐がないですよ~。輦 希望を持たされる方が嬉しいんだけどなあ。

ある程度様子を見て、これ以上良くならない、とわかったら、その後のことを聞かれるような感じですね。本人がとてもとても家に帰りたがっているので、もう本当に引き取って在宅介護するしかないかなあ、と考えていますけど。いずれにしても患者と家族、病院のスタッフ一同が集まった話し合いの場が月に一度は持たれるらしいので、そこである程度がわかるかもしれません。その前に一度病院内の相談室に行ってもいいけど…。

なんというか、希望が持てないと疲労が余計につのる気がしますね(汗)本当にがっくり…。輦

Web拍手ありがとうございます。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.