お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

宇宙にも地球にも気分にも揺らぎがある

 

月の衛星がある限り

 

地球に月という衛星がくっついているので、潮の満ち引きがあるのは当たり前。

月の存在だけでも人の気分は容易に左右されるし、私などはその影響を受けやすいので、気分が変化するのは当たり前だな、と思ってる。前にも書いたことあるけど、そのへん自然の一部だよね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210328055408j:plain


これを傍観出来るようになってから細かい気分の上下動があまり気にならなくなりました。いまは体調の変化のほうがやや堪えます。

 

私がなんとなく感じることって、その時は理由がわからないけど、のちに何年何十年経ってから理由が判明することって結構あるんだよね。鈍いというかなんというか…(^^;) ずーっと長い間の宿題みたい。

 

自分の役に立ちそうなものはなんでも活用します。哲学でも宗教でも科学でも芸術でも。どこかに共通するものが見つかるから興味深いです。

 

ただ、ひとつに偏らずにバランスよく吸収することは大事ですが。長い歴史の人の英知から学べるものはたくさんあると思います。

 

それらの試行錯誤の上に私なりの哲学っぽいものが出来ていきます。死生観などもそうだな。それらを再構築していく過程で癒されることが増えます。現実などにも納得出来る点が増えますし。 

 

時々辛かったり忙しかったりすると記憶が飛ぶこともありますが、自分の価値観の再構築にはそのほうが便利なのかもしれません。こだわる価値がない過去もあるしね。マイナスの記憶は反芻しないというのもそれなんですね。

 

経験から学んでしまったと思ったらさっさと手放した方が有意義な現在と未来が作れます。もともと後悔しないように、という前提で選択してきているし。

 

こういうのもクリエイティブな作業なのかもしれないね(^^;) そして自分のための癒やしになる。

 

最中は四苦八苦しているけど、確実に得られるものに辿り着くと本当に嬉しいし、幸せですね。内省型の人間らしいです(^^;)

 

 

気分の波は「揺らぎ」でもあるので、これが皆無になるのは悟りの境地に達した人だけかもしれません(^^;) ああ、でも宇宙にもなにか揺らぎはあった気がする。地球の自然もそうですよね。1/fの揺らぎとか。あるのは当たり前で自然なことなんだなあ、と……。

 

あたりまえのことを嘆く必要もないです。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210212182829j:plain


 

 

「基本はひとり」だと楽でいいな

 

 

 

 

「みんな」相手はしんどいですね。本当に気を遣わなくていい一人かふたりの友達でいいです。一人でも幸せなんで(^_^;) 

 

友達になるなら基本的に一人遊びも上手い人がいいなあ。気が向いた時だけ一緒に何かして、あとはそれぞれ好きに過ごしてるの。家族とかもそうですよね。夫婦でもそうだな。個室がないと変になるよ、きっと。

 

みんなと仲良くする必要はないし、人ごみの中に行くと半端なく疲れるんで、これからもまず行かないだろうな、と思います。

 

 

 

 

ツールがあれば好きなように過ごせて、余計なお世話も必要ないし、これからの高齢者施設のWi-Fiは必要不可欠になると思います。使いこなせる人はやっぱり一人遊びが上手そうだ(^^;)

 

 

 

 

ぼちぼち描いています。あとは髪の線画。

これだけ枚数重ねると小袿にするのは無理っぽい……(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210328055306p:plain



f:id:haruusagi_kyo:20210328055324p:plain


好きで描いてると身体の拒否反応も起きないの。まぶたの痙攣みたいな……(-_-;)

なんかますます出来る仕事が限られてしまうよね(^.^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.