お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分が出来ることにはまだまだ限界があるので……

 

これって自然に治るもの?

 

相変わらず眠い毎日です。

そういえば、一時期飛蚊症っぽかったものがいつのまにか消えてます。治ったみたい。というか治るんだな、という感じです(^^;)
ひどくなったら眼科行こうと思ってたけどいまは大丈夫かな。
 
私の場合、片目(左かな?)に二つほど灰色の虫みたいなのが見えてたんです。
アラフォーの作業療法士さんもある、と聞いたので仕方がないかなと思ってたけど、なにもしてないのに治ったってあまりないか(^^;)
 
ちょっとオカルト的理由になるからやめとこう。まあ、世の中いろいろありますね(^^;)
 
でももしもそうだとしたら大変ありがたいことだと思っております(^^;)
 
 

f:id:haruusagi_kyo:20211212204309j:plain

 

書評って私はまず読まない

 

ラノベもまず読まないけど。もとのニュースはこれらしいです。

 

news.yahoo.co.jp

 

人と本との出会いなんて、本当に多種多様だと思うな。私は書評ってたぶんほとんど読んでないと思います。

 

中高校生の時には国語の教科書が読書の入り口でした。教科書に一部しか紹介されていない作品の全部が読みたくて原作買って読んだり。あとは大河ドラマが気に入って原作の小説とか読んだり。受験期間であっても「新平家物語」とか読んでた記憶が。

 

私は先入観を邪魔にするタイプで、美術館や博物館などに行く時には予備知識はまったく仕入れないんですが、初めての本と出会う時もそういうことはあります。もちろん一旦好きになった作家さんはかなり追いかけますけど。

 

あとは読書メーターのレビューとか参考にするかな。Twitterなどで作者さんのつぶやきも興味深く眺めてますけど。

 

一番説得力があるのがファンジンかも。ああ、この同人誌がどれだけのエネルギーをかけて作られたんだろう?と思うと必然その原作に興味が湧きますよね。きっかけなんてそんなものかもね(^^;)

 

でも世の中に「書評家」という専門のお仕事があることは初めて知りました。でも世の中から本がなくなったら生き甲斐がなくなるので、なにが読書のきっかけであろうと、読者には増えて欲しいというのが本音です。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211212153547j:plain



 

私は役に立てたんだろうか?

 

このごろSNSでちょくちょく「死にたい」とおっしゃる言葉にぶつかります。まあ、大抵はなんらかの精神疾患、もしくは病気が原因であることが多いです。SNSですが、なんとなくお話をお聞きする機会も少なくありません。打ち明けて楽になる場合もあると思いますしね。

 

でも本当はそのあとで、何か得られるものがあったかなあ?言葉は届いたかなあ?とはいつも案じてしまいます。確証が持てないから。難しいね。

 

大抵の場合、とっちらかった足下の問題をひとつずつ片付けていくことで、次に続く道が見えてくると私は経験しているのですが……。そこまでちゃんと伝わったかな?とはいつも悩みます。

 

 

残念ながら一足飛びに苦境からは抜けられないですね。決意も覚悟も必要かもね。でもそうなると誰かがいろんな形で手を差し伸べてくれます。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211212153521j:plain



 

自分が出来る限界をいつも悩んでしまう

 

悩んでいたらあれ?なんか未知の柑橘系の匂いがする。誰だろう?食べたこともない柑橘……。

 

父かな?とも思ったけど、エロイカバリアントの香りとは微妙に違うのよね……。最近時々柑橘と花の香りがブレンドされたとてもいい香りがします(^^;) 確認したら、どうも個人的にゆかりの神さまのような……(^^;)

 

面白いもので、家族や親族の中に本当に看護師の役目になる人間が出来たりする。そういう人は不思議に自分も病を持ちつつ頑張れる。

 

母がそうで、いまは私がそう。自分が責任を持って頑張ろうと決意すると、だれかが手を貸してくれる。学びも多いのです。神さまかもしれないね、と自分では思っています(^^;)

 

 

なんやろうね?このたとえは……(^^;)

 

 

神経質だし、悩みの原因になりそうなことは山ほどあるけど、「他人と比較しない、他人の声は気にしない、だって私は私」で、ほとんどの悩みは解消する。ホントに。

 

みんな人と違うのは当たり前なのに、なんでそんなことで悩むんだろう??同じすぎるほど気持ち悪いよ。日本人の同調圧力にも繋がってそう。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211212153500j:plain

 

ちょっと物欲。

いまふところが厳しいから我慢しているけど、売り切れないか気が気じゃない。

あー、もう子ギツネかわいいかわいい(^^) もふもふ。

 

fox-info.net

 

かわいいかわいい……たまんない(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211212175951j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.