お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

本当に必要なものをもっと考えてください

 

うららかに……

 

日ゴミを出しに行ったら、車椅子のおじさんに挨拶されたんで「あ、おはようございます(^^)」と挨拶したけど、たぶん知らない方。手助けが必要かどうかちょっと悩んだけど日向ぼっこの風情だったので「それじゃあ(^^)」と戻ってきました。ここの団地には障害者の方も多いです。出入りされる関係者も多いですし。

 

一応エレベーターがあるから、バリアフリーになってるけど、棟によってはお風呂に手すりがつけられず、デイサービスまで行かないと駄目なケースがあるらしいです。なんか半端なバリアフリーみたいな印象かな。スロープはあるんだけどね。

 

 

忘れかけていたうちのお風呂ですが、排水ユニットが入荷したので来週来てくださるそうです。追い炊き不可になってたから、少ない水位で毎日流してたの。ガスと水道代がちょっと心配です。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211108154202p:plain

 

 

納得しがたい連帯保証人

 

去年、弟の鼻血の入院の時も書いてましたけど、連帯保証人制度、私ら高額医療費限度額認定証を前もって準備してるんで、払わない可能性はないんだけど、やっぱりいるものはいるんだね。このへんでぼやいてます。

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

結局病院にかけあって、私と弟は別々に個人で障害年金をもらってるから、私が連帯保証人でいいということになって、なんか本当にもう体裁だけあればいいんだね、と思いました。仲が悪くない家族でもわだかまりを作るのに。

 

これから入院手術する人もきょうだいには断られて、病院と交渉して同居の親でも別に収入があるならそれでいいと言われたそうな。やっぱりかなり体裁。

 

正直言いますと、この段階で相当にメンタルへのダメージをくらってて、これから入院なのに、もう死のうかな、という気持ちになります、本当に(T.T)

 

もしもこの先そういう事態になったら(なって欲しくないけど)病院に投書しようと決意しています。

 

本当にこの先、一人暮らしの高齢者が増えるのにどうするのだ?と思います。民間の保証会社はそういう手が出せるお値段ではありませんし。病院だって未回収のお金が増えたら困るんだろうけど、でもなんとかして欲しいです。

 

私は自分が困ったら他にも困っている人がいるだろうな、と思うので、そういう体制自体を変えていければな、と考えてしまうのでした。

 

 

みんな悩むよね。

 

www.iwate-np.co.jp

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211211170353j:plain



大事なのはそこと違うやろ

 

 

 

これ見てて思ったこと。

 

 

 

どうでもいいようなマナー作ってこだわっても人間がせせこましくなるだけだよね。

 

形なんかどうでもいいから、もっと大事なもの、思いやりのある行動とか思考とか、そういう心があるものをもっと広めて欲しい。

 

なんでつまんないことを決まり作って縛らないと駄目なのか理解不能。好きなように食べたらええやん。

 

意味不明な校則なんかと同じ匂いがする。管理したいのはなにかね?人間、なんでもっと自由な方向にいかへんの?こういうのも同調圧力みたいな感じ??なんでこんなもんが必要かまったく意味がわかりません。

 

ハイヒールが苦手ならフラットな靴でええやん。好きな人はハイヒールでもええし。化粧したいなら別に男女どっちでもええよ、ただし私みたいに嫌いでノーメイクな人にも文句は言わんといてね。選択の自由は基本です。

 

世の中から意味不明でどうでもいいマナーをどんどん減らしていけたらいいなあ、と思います。

 

どうでもいい縛りが多いから逆に本当に大事なものを守れてへんのが今の日本とちがうかな?

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211211170419j:plain

 

最近の丹光がらしきもの

 

やっぱり見えてるんですよ。気絶睡眠じゃないときは。この頃は白い光が多いです。眩しい光が円を描いて回ったり、目のようなものが見えたりする。

 

昨日などは黒い背景に白い線画のようなイメージで伏見稲荷の楼門が見えました。あそこ好きな場所ですが(おきつねさんがいるし)どことわかる映像になると、イメージだかなんだかわからない(^_^;)

 

あとの謎は瞑想をする人には視えやすいというけど、私は即刻寝落ちで瞑想ができないからなあ…(-_-;) なのになぜ見える???

 

f:id:haruusagi_kyo:20211115184938j:plain

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211211170156p:plain

だいたい線画は出来たのかな……。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211211170235p:plain

 

なかなか面倒なので天冠は昔描いた線画を応用出来ないかな?と思案中です。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211211170333p:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.