お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

よいお年を(^^)

 

いろいろ書きたいことはありますが、ちょっと体力的にきついので、セーブしておきますね。昨日自室のベランダのガラス拭きはしました。玄関をなんとかしないと。

 

弟は1、2回なにかと理由をつけてお酒も買ってたと思います。うつだのなんだのと言っても希死念慮は私もしばしばあるけどね。仕方がないからね。お金があるうちはやめないのかもねー(-_-;)

 

もう疲労感が強いんで、一度眠ると6、7時間は目が覚めません。それでいいんだと思いますが、1日が短いです。お絵描きがなかなか進まない(-_-;)

 

まあ、今日は昨日にお蕎麦と海老天とか買ったので、夜はそれで、お昼はカレーでも作るかな。胃腸の調子と相談しながらですが。カレーならうちはジャワカレーの中辛です。他のルーもちょっと混ぜます。隠し味がコンソメキューブとお醤油少々、ローレルの葉っぱ。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211225182853j:plain

 

昨日も調子悪かったけど、なんとかスーパーに行って来ました。あの段階で薬を飲んでもプラセボだと思う。だから水だけ飲んで。私も自分あしらいに慣れてきた感じ。ほとんど頓服は飲みません。

 

雲が多くて撮影向きの日差しが続いてくれない。杏珠の写真撮り直したいんですけどね。

 

パニック発作をやり過ごすコツ、小さなうちにスルーするコツがわかれば結構いろんなシーンで応用が出来ますね(^_^;) まあ精神疾患のメカニズムの基本みたいな?おかげで薬依存にならずに済んでます。

 

 

上の精神科の先生のベンゾジアゼピン系の離脱症状Tweet見たけど、私はそういう酷いのは経験ないです。夜に飲まないと若干寝付きが悪い程度かな。というか、デパスなどで自然に飲む量が減ることはあっても、離脱とかはないですね。よほど具合が悪い時は「ああ、効いてるわ」と感じますが、それ以外の時は忘れがちです。

 

まあ個人差あると思いますが(^_^;) あまり薬には頼っていないのかもしれません。リーマスの量もちょうどいい血中濃度で推移しています。まあ、血液検査の結果では多少の数値の凸凹はありますが、クリニックでも内科でも看護師さんたちにもあまり気にされてないので、大きな問題はないのではないかと思います。

 

「体重はまあ、現状維持で」と内科で言われたと言うと、看護師さんや作業療法士さんにも笑われますが、なんか私はそういうことに対して厳しい制限を加えられないことがありまして(^^;) うるさくいう人がほとんどいない、わりと昔から。

 

 

これは本当にそうで、私は音楽は辛い時が多いけど、あえていうならお絵描きが薬かも(^^;)

 

2022年の桜Exhibitionはもしかしたらもう参加しないかもしれません。

 

 

ではでは。みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。

2022年もよろしくお願い致します(^^)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211230193015j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20211230161629j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.