お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

サンタクロースを見破った幼児ですが

 

謎のセールスマン??あの人誰??

 

団地にいると、集合住宅ならではのよくわからない人が来られます。「電気とガスをひとつにすると、お安くなります」はい、でも私はそれ去年やったからすでに恩恵をいただいています。「それはよかった」……こういう人はだいたいわかりますね。

 

数日前に来られた人はたぶん建物全体の話だと思うんですが、「電話基盤がどうのこうの」という話で、モデムやWi-Fiに影響がどうのこうの、と言われてました、掲示板にはそういうお知らせはないし、連絡先がわかる名刺かパンフレットが欲しかったんですが、名札だけだと社名も覚えてません。

 

やっぱり本気の仕事なら名刺かパンフだよなー、と思います。意味不明になってたら問い合わせたいもんね。それは最低限信用のために用意してください。個別にうちに仕事に来てくださる方々はみなさん名刺をくださいますし。それが信用だと思います。

 

 

私って本当かどうか、わりとすぐにわかってしまうところがありまして。子供の頃のサンタクロースの事情を斟酌するあたりから、親も嘘は言えないと理解したようです。でももっと鈍い方が幸せなのかもしれないとは思います…(-_-;)


 

 

 

せんせー、役に立つ人、立たない人の定義が的確で笑えます(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211219154919j:plain

 

 

で、弟。夜中は知らんけど、早朝からコンビニ行ってきた弟。プルトップ開ける音とか缶を握りつぶす音とか聴こえてる。缶コーヒーのスチール缶がたやすく潰せるわけがない。チューハイかビールか。ストロングだったらおしまい。

 

「お酒やめんとあかんで」(←直球)「やめる」(←最もあてにならない返事)

 

フライドチキン買いにコンビニ行くとかバレバレなんだよ。困ったもんです。抗酒薬もらってるはずなのに。私が自分の意志でどうこう出来ないから厄介ですね。でもお金がないあんまり続かないと思うけどー(ーー;)

 

それで私の方の気分が一気に落ちました。うつです。あー、もう、腹立つけど急降下しちゃったんです。自覚があるからまだマシで、浮上の手がかりは探せると思います。

 

過去の経験からかなりトラウマにはなってると思います(ーー;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211219155752p:plain



 

私はちゃんと出来ているのか?

 

 

 

家族介護というのは大変ですけど、直ぐ側で喜怒哀楽がわかる点、ときとしては言葉が不要で気持ちが通じる点など、大変だから「役に立てた」という満足度も高いのです。「誰かの役に立つ」というのが明確にわかるからですね。

 

それがなんだかうつになると感覚が一変して「私って誰かの役に立てているのかな?」と考え出すのがパターンのようです。誰かの役に立って、誰かのためになにかをやれている実感が人生の意義のように感じてしまうらしいです。どうもこれが私の性分のようです。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211219155330j:plain



 

「誰かの役に立ちたい」

 

うつじゃない時は、まあちゃんと社会が回っているから、それに伴って私もなにかの役に立てているんだろう、と言うのが世界の捉え方ですね。そういう自信がなくなるのがうつの時期のようです。

 

でもこれってさ、高齢になっても人の手を借りないと生活が出来ない状況になっても、もっとも多くの人が持つ願いなんですよね。

 

高齢者施設で、たとえばもと美容師さんだとかかつてのプロだった人に他の入所者さんたちの髪を整えてもらうと、もう、その方は本当に嬉しそうに生き生きされたとかいう話を聞きました。

 

やってもらった方も、やってあげられたほうも嬉しい、というすごくいい話(^^) そこには金銭が介入しませんが、殆ど物々交換みたいな技術と気持ちのやりとりはありますよね。

 

似たようなケースでじっくりと相手の話を聞くボランティアとかもそうかな。

 

うつ病の患者さんなどもそうで、自分が少しでも良くなったら誰かの役に立ちたいと願っていると思います。もう本能に近い??

 

あー、これって貢献感っていうのかなあ。まあ、なんでもいいんですけど(^^;)

 

 

私は自分を大事にしながらも役に立ちたいのかもしれません(^^;)

 

自分軸がしっかりしてないと、嵐の海で迷って転覆しかねないし、コンパスはしっかり見つめておかないと他人を助けるためにはまず自分がちゃんと立たないといけないなあ、と思います。これ、ものすごく大事。自分がフラフラしてるのに他人が救えるわけがない。

 

うつなので、再度そのコンパスをきちんと確認して迷わないようにしたいと思います。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211217224051j:plain

 

そういう晩年は今さら無理です(ーー;) 失なったものが多過ぎて。得たものも多いけどさ。あんまりキラキラはしたくないな。ぽかぽかくらいで丁度いいかもね(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211219155229j:plain

 

 

 

なんとなくもふもふ成分が足りない気がする。体温がある毛玉が。どこでどうやって埋めればいいのかな?

さっきスズメの群れとは話してきたけど…。(カラスとも話すけど)この辺鳥はけっこういるし。

 

「うちの子お貸ししましょうか?」と言ってくださるのは嬉しいけど、たぶん関東と関西に離れてますね(^^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20211217155140j:plain

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211219155610j:plain

 

★追記です★

 

すみません。なんとか動けるようになったので、がんばって内科受診して薬をもらってこようと思います。年末年始長い休みだし。
 
メールフォルダを開けたら姪からのメールに添付されていた写真。今年は家の中でも遊べるように、それも男女を問わず。80色の色鉛筆を。スケッチセットとを2人に。喜んでもらえてなによりです(^^) きっとこういうのが最高のこころのお薬だと思います(^^)
 
お兄ちゃん、カラーチャート作ってる。真面目やなあ。私ならすっとばしそうな作業です(^^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20211220075244j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20211220075303j:plain




 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.