お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

夢や希望が迷子になりそうな日もある

 

時々ひどく気分が悪い朝があります

 

昨朝はあまりに具合が悪く、起きられないかもしれないとつぶやいていたんですが、それでもお水とお茶を飲んで、朝の薬を全部飲んで、横になっているうちに徐々に動けそうになってきました。

 

「いつもの薬」で復活するあたりがやはり双極性障害の症状らしいですね。まあ、たまにはそういう悪い日があるのも仕方がないです。私なんかまだ動けているほうだと思います。

 

で、とりあえず私だけ内科を受診して薬をもらってきました。いや、ドラッグストアには今日行く予定ですが。弟が日を改めて受診するなら「お酒はやめると言っときましょうか?」と言ってくださったんですが、うーん……受診するかどうかわからなくなっています。弟も起きた時の気分次第だからなあ……(-_-;) あーあ。

 

お酒はどちらかというと私のトラウマになっています。本人ははっきり覚えてない事も多いし、なんか不公平というのは変だけど、メンタルに堪えるのは多分、私の方だな(*-д-)-з

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211220165337j:plain



脱皮のごとき乾燥

 

それでですね、寝ようとして横になって暖まると身体のあちこちが痒い現象で眠れなかったりしたんですが、一昨日、ふと思いついて足首などにヴァセリンを塗ってみたんですね。手の甲の荒れがひどくて痒くて目が覚める時も効果があるんですが、足に塗っても痒みが止まったので、これは乾燥だとわかりました。

 

そうしたら、私が日常に着ているペチコートやスカートの裏地がたまたま黒で、そこに白い粉がたくさんついているのに気がつきました。ほぼトイレで。これはどう見ても私の皮膚が粉になってる気がする。

 

そういえば父の介護の時に訪問看護師さんが「お父さん、脱皮してるね」と言われてたよなあ……。これも若い人にはまずないでしょうね。ぴちぴちのお肌には水分たっぷり含まれてそうですし(^^;) つまりこの乾燥も「加齢に伴って」というやつです(-_-;)

 

なので、受診したついでに内科の先生に相談しました。

 

皮膚から粉が吹くのは「石鹸やボディシャンプーなどで洗うのは2、3日に一度にして皮脂を守りなさい。薬を塗るのは次の段階」なのだそうで、そうしようと思います。

 

ちなみに入浴剤は特に必要ないようです。まあ、そんなに皮脂が厚くなる事もないよね。以前よくあったナイロンタオルも皮膚の敵?私は普通の綿のタオルしか使った事ないです。こういうのも「加齢と共に」なんですわ

(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211220165407j:plain



 

浸かるだけの入浴法???

 

なんとなく検索してみたら、こういう記事を見つけました。もう7年位前のですが。

 

tenki.jp

 

私はテレビを見ないから知らなかったけど、一部のあいだでちょっとしたブームみたいになってたらしいです。

 

昨日は身体を洗わなかったけど、一年中は無理かも、と思います。私10分もお湯の中にいないし、夏場はシャワーだけだし。ポイント的に洗うだけ(タオルを使わず)も夏は無理かもね。

 

まあ、3日に一度くらい、冬場は続けようと思っております(^^;) そのうちに慣れて長めに浸かれるようになるといいなあ。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211220165314j:plain

 

 

もう年内に完成させるのは諦めた(ノ_・、)

 

f:id:haruusagi_kyo:20211220193717p:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.