お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

あまり浮上できない年末です

 

肩凝りがひどい

 

調子が悪くて薬を取りに行くのがしんどいな。口の中が苦くて料理の味がわからない。しょっぱいかもしれない(-_-;) 冬至ですね。明るい昼間が短くて辛いです(-_-;)

 

一昨日、内科でも言ってたんですが、本当に肩凝りがとてもひどい。マッサージ行きたい気持ちが強いですが、どこがいいのかわからない。もはや痛みに近いかも。肩凝りでも相当気分が悪くなります。頭が浮いていて、自分でさわっても痛い状態。マッサージの先生に「うわー、頭がぶよぶよですね」と言われるところです。なんでかなあ??

 

血圧は大丈夫です。とにかく薬だけ取ってきました。軽いものだし、ドローンで配達してほしいなあ……(^^;)

 

ドラッグストア行ってきました。保険が8月から2割なのに間違えて3割のまま貰ってたと、2000円くらい返って来ました。僅かなものだけど、年末だし何処かに寄付しようと思います。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211217155140j:plain

 

弟はまたコンビニ行ったので訪問看護ステーションに電話しました。みんなに考えてもらえるとありがたいです(^_^;) そろそろお酒の匂いがします。私は結構鼻が利くので、消毒用のエタノールとの区別がついてきました。

 

「なんかあったらいつでも」と言ってもらえるだけでもありがたいです(^^) いい知恵があるといいなあ。こういう助けはすぐに求める私。自分ひとりで悶々とするよりも。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211122184640p:plain

 

↓この中のアイデア、是非とも実現させていただきたいです。

 

voicy.jp

 

f:id:haruusagi_kyo:20211221164849j:plain

 

 

 

これはなんなの???

 

 

 

特養行っても、ああ、いつも手が足りないなあ、と痛感してたのに。こういうテーマに「生産性」が来るか。真性のアホやろ?と思いました。生きてる人間を見てないな。家畜ですらこういう目線では普通見れない。介護する人もされる人もなんだと思っているのか??ずっと怒ってます。

 

 

正直に言いますと「介護」と「生産性」を結びつける人ってホンマにアホやろ、と開いた口がふさがりません。昨日からね。物知らずにも程があります(-_-;)

 

なんかもう共感性羞恥の極みなんで早いこと引っ込めて欲しい。数字ばかり見て人を見ていない人たちの愚かな政策(-_-;)

 

 

 

Twitterデモに参加してしまった。激怒中(`Д´)ムキー!

 

 

私がアホだと言ってるのは1番ばかりが目立つからです。生産性と介護を結びつけるなんてアホやん(-_-#)

 

日常あんまり使わない言霊を使って自分まで アホになりそうで怖い。 でもあまりにもひどいレベルなのでついつい。 こんなひどい政府で情けないと思うし。 (私は怒ると京都弁になるようです(-_-;))怒るべき時にちゃんと怒らないと後悔するし。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211221164806j:plain



 

これからの書店の展開

 

 

1万円選書」読了しました。面白かった。わくわくしました(^^)

 

 

iwatasyoten.my.coocan.jp

 

ご近所ならいわた書店さんに入り浸るでしょう。街の書店がないここは文化の辺境だと感じます。いままでなかった素晴らしいアイデアがそれでも投書の7年間はほとんど無反応だったそうです。火がついたのはSNS。そういう時代なんですね。

 

応募がリピートでもいいんですね。思わずリピーターで応募しようかと思いましたが、でもまだ多くの「初めて」の人にも出会って欲しいですし。ちょっとご遠慮して、全国の選書も探して行こうかな(^^;) 期待がふくらむこれからです。

 

店長さんはどんどんマネして欲しいとおっしゃってます。選ぶ人が違えば選ばれる本も違いますよね(^^;) ありがとうございます。

 

マネしてもらっても、読者は減らないそうで、まあそこは「元祖」ですから(^^) それにいいものは多くの人と分かち合う価値があると思います。著作権とかそういうのが絡むといけませんが……。

 

この「選書」のアイデアが拡がっていけば、いままでとは違った読書や書店の形が出来るかもしれません(^^;) そういうのを想像してわくわくしている私です(^^;) 「知」というのはわかちあって広がり深まるのかも……。

 

なんで本好きな人たちって根底に深い共通点があるんだろうな。同類はすぐにわかるし。そういうことも感じてとても興味深かったです。奥に深化し世界に拡がるという……(^^;)とりあえず世界は無限の広さがありそうです(^^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211221164740j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.