お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

活気があるなあ、pixiv

お正月休みも4日になると、すでに平日っぽい感じがしますね。

昨夜は夕方に登録してみたpixivに作品をアップロードしながら(数分おきにしかアップできないので)、ネットサーフィンをしていたら、あっというまに時間が過ぎてしまっておりました。嶺 

それはやはり反応の速さに尽きるってことかもしれません。本当にびっくりの速さ。聯

でもこの記事を見ると、月間4億ビューを超えてるっていうことですから、その速さも当然なのかもしれませんが…。

ネットという便利さもあって、即売会よりもごく簡単に無料で展示が出来るし、反応が返ってくるし、「本を作る」大変さに比較すると昔日の感がありますね~。それがいいか悪いかは別としても、この活気はすごいなあ、とひたすらに感心。嶺

昨夜数時間だけでも、明らかにpixiv経由でサイトにいらしてくださる方が増えました。それと共に、今日は「和」とか「平安」とか「古代」あたりのタグで検索してみて、いくつかブックマークしたい作品に出会ったり、旧知の方の作品に再会したりしました。鍊

でもまだまだこれってごくごく一部にしかすぎないんですよね~。うーん…。

これだけ多くの個性が集まっていると、否応なく刺激を受けますね。サイトと違って、ページデザインや文章や雰囲気で見せるんじゃなくて、単純に「1枚の作品」として見てもらうわけですよね。ぱっと見た瞬間の印象とか、直感が大きくものをいう世界なのかもしれません。

こういう刺激がまた新たな意欲に結びつくように願いつつ、しばしこの世界に入り込んでみるのも悪くないかもしれません。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.