お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

本日の散文的日記

 

今日はあまり集中力がないので散文的に。

これ書いたら着替えて掃除してご飯も作らないとね。

そのあとでまた本の整理の予定です。

 

規模の大きな断捨離をしているとこういう気付きが訪れた。

 

 

執着しなくても大丈夫よ、と誰かに言われている気がするのですね。

最近ちょくちょくあります。数字だけが突然浮かんだりとか。

それがなにかはわからないままですが。

脳にユニークな回路が出来たのかもしれません (^_^;)

 

 

 

これもそうなんですが、差別を気にしている人たちの中でわざわざ細かい分類をすることで、逆に自分たちを不自由にしている気がするんだけど、と感じることがあります。

 

分類するメリットが大きいのならいいかもしれないけど、外から見ると、逆にややこしくなって理解しづらくなってるよ、と思えることもあるなあ、と。

 

うん、難しいね。

 

 

私と同じことを感じている人がいた、と思ったら精神科医だそうです (^_^;)

すいません、肩書き見てないとこういうことにもなりますが。

 

 

前からいいなあ、と思っていた京楽堂さんの消しゴムハンコの本が出ました。

理科系のモチーフだから私の嗜好にはまるんですけど、本当に繊細で美しいです (^_^)

 

 

京楽堂の消しゴムはんこコレクション 星屑のかけらを彫る

京楽堂の消しゴムはんこコレクション 星屑のかけらを彫る

 

 

私も「はんけしくん」を発掘したんですが、カッターやデザインナイフで彫るという作業はすごく苦手かもしれません。

 

アナログイラストを描いていたときも、細かくトーンを切って貼ってが苦手で、全面に貼って、不要な部分を削るやりかたしてました。

彫る作業を想像するだけで肩が凝る感じ… (/_;) 悔しい。

 

 

 

お絵描きは、やっと線画が出来ました。

あとはぼちぼちとね (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20190601055341j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20190601055352j:plain

 

 

こう言う時に思い出すのは閑吟集

f:id:haruusagi_kyo:20190601055423j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.