お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

勝手に強制終了しようとする脳疲労 寝てばかりいます

 

疲労と強制終了


ここ数日、全く使えない日々を送っておりました。(現在進行形)

 

よく寝ています。身体もですが、より疲れているのはやはり脳の方だと思います。
身体症状も結構ひどくて、もう死にそうだと感じる辛い時が3、4回ありました。

 

なんだか今回、昼間でも突然の強い眠気に襲われることが多いです。時間は無関係で。机の前で作業していても極度の眠気に襲われます。毎日、2、3回はあるかな。これってナルコレプシー?とか思いました。

 

今も座っていて気が遠くなりました。横になったら「ちょっと昼寝」では済まないかもしれません。これもうつの症状なのかも…。

 

あ、ちょっとましになりました。10分くらいで眠気もましになる。

 

毎日のようにこういうことがあります。脳が誤作動起こしてるような感じですよね(^_^;)

 

パソコンの概念があるとわかりやすいですが、脳が疲れると、まず脳は誤作動を起こします。明らかに変だと自覚があるのに、自分ではどうしようもないのですね。少し横になるとたちまち寝てしまうし。「考えない、休ませる」には寝るのがベストだからなあ。

 

だから机の前で強制終了になるんだな(ーー;) まだ実害はないですね。


弟の訪問看護師さんに「しんどいです」と泣きついたら「身体のサインがあるときは従って休んでください」と言われました。そうするしかないんですよねー。買い物行ってきたけど倒れそうだったし…(ーー;) …頑張れないと思う。

 

人生の大きな転換点の前にいる時は異様な眠気に襲われるという説もあって、それもあるだろうな、とは思うんですが。でも多分今は素直に寝るのが一番速い充電と回復の方法だと思います。

 

自分の脳をコントロールするのって難しいです。多分脳の中で起きていることは理解できてると思うけどそれの対処法が本当にわからない(ーー;) それが簡単にできたらきっと「障害」ではないよね。

 

 

そういえば、今回市営住宅の「無資格通知」のハガキが来てないなあ。このまま来ないで。書類はまともに受理されたのかな?だったらいいけど。あの時も頭が全然働かなくて困ったことになっていましたし(^_^;) 不備じゃないかと不安だらけでした(-_-;)

 

まだしばらく眠気としんどさが強いうちは休養第一としたいです。

 

 

 

気が早い目標設定


何かクリエイティブな目標がないと励みにならないので、引っ越し関連が無事に終われば、作りたいなあ、と考えているのがオリジナルなオラクルカードです。前に和風タロットを作ろうとして挫折したから(ーー;)

 

いろいろと綺麗なカードが市販されていますが、和風のもの、とりわけ平安時代のカードはないなあ、と思って。そういうカードを制作販売されている会社のパンフレットを見たんですが、50部くらいなら自力でできるスキルがあるやん、と思いました。いや、部数はあくまでも金銭的な課題とさばけるかいなかの問題ですが。

 

デジタルの完全原稿をデータで入稿できるスキルですね。画集を作ったことと基本は同じです。それじゃあ作っちゃえ、になりました。


こういうのが励みになるので。でもとにかく無事に引っ越さないと時間も費用もないのです。

 

だからそれらが無事に終わればその時に自分へのご褒美みたいにしたいなあ、と…(^_^;)Webの上で密かに販売することも考えています。minneとかサイトとかで細々と…。あ、もちろん解説も書きます。描いた当時のインスピレーションを知っているのは私ですし…。

 

早く落ち着いた生活を送りたいです。そろそろネガティブ・ケイパビリティはもういいから(ーー;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190628192233j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20190628192244j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20190628192257j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20190628192311j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.