お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

瞬間記憶がなくなった?と焦ってしまった

 

深すぎる眠り


最近ね、私の眠りってとても深いんです。

 

さあ、寝ようと思って数秒でストンと落っこちて(入眠じゃなくて気絶だという声もありますが)、夢も見ないで寝ているから、唐突に目が覚める感じ。本当に全身麻酔から覚める感じ? 

 

レム睡眠の時間が短いのか、若い頃はあれだけ毎晩夢を見て、それを楽しんでいたのになあ、と思います。介護の疲労を取り戻そうとしてる?とも思ったりしますが。

 

唐突に目覚めると「あ、生きてた」と思ってしまいます。なんだか毎晩、死んで生き返ってるみたいな気がします。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190625044705p:plain

 

 

焦ったわ Σ(゚Д゚;)!

 

 


で、昨日のことです。

 

ふと「よく寝たなあ」って気がして唐突に目が覚めたら午後9時なんです。「???」びっくりした。

 

瞬間パニックになりました。寝る前の自分の行動が思い出せずに、記憶がなかった??と感じたからです。

 

これはおかしい、と一つずつ検証する。ベッドカバーの上で横になってた。部屋干しの洗濯物を取り込んでない。夕食食べたか記憶がない。ペットボトルが開封されてないから、夜の薬は飲んでない。だから飲みました。

 

これはどう見ても夕方の4時ごろに横になって、ちょこっと昼寝のつもりで、実は5時間以上寝ちゃってたらしい。だから当然夕食は食べてない。(覚えてないはずだ)

 

未読メールの受信時間を確認して、間違いないことがわかりましたが、本当にね、一瞬「記憶がない」と思って焦りました。認知症の人って「忘れたことを忘れるまで」不安だろうな、とも思いました。記憶がなくなるほどお酒を飲んだこともないしね。

 

 

昨日、理由がわからない不安感とイライラがあったので、お昼ご飯の後で頓服でデパスを飲みました。その効果が残っていたかもしれません。滅多に昼間は飲まないんですが…。というか、そんなに効くことは稀だと思うんですが…(^_^;)

 

ちなみに私は外出しなくていい場合はシャワーの後で楽なワンピースに着替えてそのまま寝ます。まあこれでコンビニくらい行けなくはないですが。(何か羽織れば)

 


で、TwitterFacebookに投稿はしたけど、まだなんだか眠いので、再度寝ることにしました。あ、そうだ、蚊取り線香が欲しいと思ったんで(でもドラッグストアまで行く気力がない)Amazonに注文。…普通はこうやって覚えてるんですよね。

 

 

 

 

 こっちの目覚めのほうがまともか??


再度寝て起きたら午前3時過ぎでした。

 

昨日はトータルで10時間近く寝てたような気がします。もうちょっと横になっているつもりですが、何だかほとんど横になってる気がします。

 

でも昨日もご飯は作ったし買物にもなんとか行ったし、洗濯もしたし、最低限の家事だけはやってるんですよね。

 

たまにこういう日があってもいいのかな?と開き直る…(^_^;) 精神疾患の患者さんにはありがちかもしれない気もします。眠れない人も多いので、逆に「深すぎる眠り」の方が不安を感じます。

 

この時期、だいたい横になる時間が長いので、基本的に動けないんですが、ちょっと動いただけで疲れている可能性もありますね。眠気には逆らえないなあ…(ーー;)

 

昨日は結果的になにも出来ませんでした (ーー;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190625044049j:plain

 

 

 

 


 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.