お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

生きるのって重いんだ

 昨日はとうとう日記も休んでしまいました。気力もなかったんですが、今どう書いても「しんどいよ~」っていう愚痴にしかならないなあ、と思って、そういう自分が嫌になったので…。嶺

せめて別の話題が書けるようになるまで大人しくしていようかなあ、とも考えたくらいです。

が、昨日はマッサージを受けたら、すごくはっきりした好転反応が出てしまって(最近そういう傾向が多いですが)、その後やっぱりダウンしてしまいましたので…(ーー;)輦

こういう気候の大きな変化についていけていない、というのもありますが、いろいろと気苦労がないわけでもないよねえ、という感じですね。嶺

めっきり体力が落ちているのに加えて、やはり鬱傾向がまだまだ強い母の状態とか、父の死後に一層お酒の量が増えて、希死念慮が強いらしく思われる弟の心身両面とか、経済的なやりくりとか、気掛かりなことはかなりありまして、そういうことが「重いなあ」と感じてしまうこととか…。蓮

もちろん自分の体調がかなり悪いというのもありますが…。そういうことがいろいろ重なると、さすがに私でもどこまでもプラス思考で行こう、というのが難しくなってきます。怜

それで、ふとした瞬間に「虚しいなあ…」とか感じてしまうと、あとは理性のブレーキが効かなくなって、どんどん落ち込んでしまうという悪循環に陥ってしまうのでした。蓮

本当にスピリチュアルなことを信じていて、どこまでもプラスに持っていける人はこういう疑念なんて持たないんだろうな…、と思ったり…。

私もそういう方向に行くのは嫌なんですが、うちの家族の中で一人で頑張れる力にはやっぱり限界があるみたいです。難しいですね。輦

それで頑張っても明らかな影響とか、視点の変化とか、家族に対しての効果がほとんど見られないと、余計に虚しくなってしまったり…。はあ…。本当にため息ですね。怜

 今日は雨ですが、母はかかりつけの先生のところの受診日で診察を受けに行っております。

血液や心電図やその他もろもろ検査してもらって、大きな病院の外科の先生のところにその検査結果を持って行くんですが、気になる肝臓の値が少しでも改善しているといいなあ、と本人じゃなくても願ってしまいます(^^;)怜

 母もなかなか近所の散歩程度のウォーキングが出来なくて、足も弱ってるし、それも気掛かりではありますが…。

「ちょっと散歩する」ということにすら、ものすごく気力を要するのが現状なので、悩ましいところですね。蓮

まあ、私も必要最小限の買い物に行くのが限界で、あとはほとんどたいしたことが出来ずにおりますが…(ーー;)怜 

 ただ、誰にも迷惑をかけないでいいから、とお絵描きだけは地味にやっております。これを描いているうちに気持ちが落ち着いてくるといいなあ、とか、前向きな気力が出てきたらいいなあ、とか祈っております。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.