お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

花の下で眠りたい

廬 はあ…やっとサイトの更新が出来ました。調子が悪くなってから1週間、ようやく父のお腹の具合も改善してきたようです。昨日までは昼間もよく寝てましたが、今日はずっと起きていてしゃべっているからうるさくて(汗)ようやく今、昼寝してくれたところです。やれやれ。でも今日は夕方に看護師さんが来るんだなあ。

ミキサーが届いたので、早速りんごジュースなど作って飲ませてみます。これって氷と牛乳とバナナとメロン、あとは適当な果物を入れてジュースにすると美味しいんですよね♪またこれからいろいろと試してみようかと思っております。父にはスープなんかがいいのかもしれません。

昔はうちにもジューサーがあって、家族中でジュース作って飲んでました。トマトとりんごとにんじんがメインのジュース。でもジューサーの場合はあとの掃除が面倒なので、次第にやらなくなったんですね。ミキサーならば缶詰めのフルーツも使えるから楽なのは楽なんです(笑)劣

 ………………………

今日もわりと真面目な内容です。

数日前の夕刊の記事で、京都にある庭園葬のお寺の存在を知りました。市内だと便利そうだなあ。

実はかなり前から自然葬に関心があった私はいろいろと調べて、岩手県にある樹木葬のお寺のパンフレットももらったりしてました。そこはお寺の敷地の山全体がお墓なんですね。めいめいが好きな場所に納骨して、墓石を建てるかわりに樹木を植えるんです。お骨はそのまま土に還り、季節ごとにさまざまな樹木の花が咲く、という感じで。

私もいいなあ、と思ったし、実際に人気もあるようなんですが、問題は遠いことですね~(汗)嶺 便利な世の中ですが、京都から岩手までなんて、そうおいそれと行ける場所ではありません。交通費も時間もかかるし。玲

さらにはお骨を運んでもらうにはやはり生きている人間の手が必要なので、それをしっかりと頼める人が必要ですし、その人のために交通費とかもやっぱり要るよなあ、とか。もちろん、山だといってもただではありませんし(汗)嶺

そういう問題が明らかになって、そこに決めるのは挫折しました。が、同じ京都市内となれば話は別ですね。なんたって近いし。撚 仮に家族全員が死んだあとでも、ご近所の人とかに納骨のお願いくらいは出来るかもしれないですし(笑)遠くにいる甥や姪の手を煩わせなくてもすむかなあ、と。墓石のかわりに木を植えるのは同じです。

…ゆえにこのお寺の庭園葬について、もっと詳しく知りたいと思っています。でもネットでは検索出来ないみたいだしなあ…。

けれどもこういう需要が増えるというのは、それだけそういう理想を描く人が増えてるってことですよね。しみじみ現代を反映しているなあ、と思います。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.