お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

センスってなんだろう

今朝は父が8時半くらいまで寝ていたので、ちょっとのんびり出来ました。でも起きた途端にうるさいから、その時点でもうどーっと疲労感に襲われます(汗)私もいつも起きて2時間くらいは気分が悪いので、この時間帯でもおむつ交換とかいろいろあるとかなり辛いですね。嶺

母も私も昼間は食欲があまりなくて、7時くらいに早めに父を寝かせてしまうと、やっとやれやれ、とおなかがすいてくるのですね。それからつい夜食っぽいものをつまんだりして…夜に食べるから、ちょっとも痩せないのでした(汗)蓮

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

スタンプが好きな私ですが、最近心惹かれているのがこういうタイプのもの。たとえば植物でも細かいパーツに分かれていて、それを自由に配置して絵を描くように画面を作っていくのですね。劣

スタンプにもいろいろあって、ひとつ押すだけで主張がはっきりしてしまうパターンもあるし、装飾になるものもありますが、こういうタイプのものは珍しいだけに、ちょうどPhotoshopでブラシを使ってお絵描きするようなものかなあ、と思いました。

「こういうのっていいですよね」と日頃、スタンプを製作して販売していらっしゃるサイトの方に言いますと、「でもこういうタイプのは普段絵を描かない人にはどういう風に使っていいのかわからないですよ」とのことでした。その方の所では主張とか使い方がはっきりしたデザインのものがよく売れるそうです。

私もスタンプ好きな人たちの集まるネットでのグループに入っているのですが、そこに集まる方たちは絵を描かなくてもそれぞれに「デザインとして」のスタンプを楽しんでいる方が多いようです。で、やはり素敵な作品が生まれたりする。鍊

スタンプとかお絵描きに限らず、どういう種類の創作であっても「センスがものを言う部分」って大きいみたいですね。こういうのってなんなんだろうなあ…。

要するに「美的センス」とでもいうのかな。人それぞれにそのセンスを発揮する場所が違ってもおかしくないのですが、そういうものってなかなか自分ではわからないのですよね(汗)嶺

他の人の作品を見て「ああ、センスがいいなあ」と感じることは多いのですが。同じ材料を使ってもそれぞれに完成のイメージが違うものが出来ますし…。

手芸関係でも色遣いとか布の素材の組み合わせとか、そういうものでとてもセンスがいい、と感じる作品が出来たりします。そういうものを作る人が絵を描くタイプの人かというとやはり必ずしもイコールではありませんし…。

このはっきりと説明のつかない「センス」というものは永遠の謎みたいですよね(笑)出来ることならば自分の一番やりたいジャンルでのセンスがあればいいなあ、と切望するのですが、どうやってそれを捕まえればいいのかはわかりません。もしかしたら生まれついてのものなのかもしれないですし…。

もしかしたらこの正体不明の「センス」というやつは才能の一種なのかもしれないなあ、とふと思ったりするこのごろです。玲

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.