お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ちょっと前向き

昨日から泣き過ぎて頭がガンガンしてます(汗)時々やっぱり感情のコントロールが効かなくなるみたいなんですよね。お酒が飲めない身としてはせめて涙でストレス解消するしかないのかなあ…。輦

父は今日、一般病棟に移りました。どうも嚥下障害がひどいので、鼻からのチューブで一時的に栄養補給をして、それから状況が改善しないのなら、胃に穴を開けて、そこから直接流動食や薬を入れる方法しかないみたいですね。なんだかすごく大変そうですが、それなら誤嚥の心配もなくなりますし。

今日は随分時間がたってから母のことがわかったみたいです。私のこともかなりわかってきたのかなあ。まだはっきりと確認が出来たわけではないですが、家族のことがわかる状況ならば、やはりまた家に連れて帰ってあげたいなあ、と思います。痙攣が起きる前よりも認識能力は落ちているだろうけど…。やっぱりじーっと顔を見ていると可哀想で駄目ですね。

家族のことも家にいることもわからないのなら、そういう病院に入れることもやむなし、と考えました。が、やっぱりもう少し認識の回復に期待してしまいますね。ちゃんとわかるようになって欲しいなあ、と切なる願いです。怜

しかしながら…こんなに早く一般病棟に移ったら、やっぱり気になって日参するはめになります(汗)先生やらといろいろな話もありますしね。「心を鬼にして休む」なんてやっぱり出来ないなあ…(汗)嶺 どうでもいい人間ならさぼることも可能ですが、やはり家族は特別な気がします。

でもね、夜はぐっすりと寝られることが救いです。母も私も布団に入ったらすぐ、本を読む余裕もテレビを見る気力もなく寝てしまっています。簾

夕方ならばお絵描きの時間も取れるかなあ、と思うので、しっかりと線画も描いていたりして…。私にはお絵描きが必要不可欠な癒しの薬なのかもしれません。撚

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.