お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

やる気が出ない苦痛

昨日は午後から母も私もダウンしてしまいました。蓮 夜も早くにお布団の上でごろごろしていたり…。とても非生産的な休日でした。

今日は朝一番でクリニックに行って、マッサージを受けて、買い物にも行って、あとは薬待ちですね。処方箋でもらっているので。で、明日は母が自分の通院日で、明後日は父の薬をもらいに行く予定…。病院ばっかり。嶺あんまり気分が明るくなりようがないなあ、と思います。輦

まあ、そういう中でどうにか「兎遊庵」の素材メイキングページに追加の項目を加えることが出来ました。廬

要点だけだと1ページですむ内容を、なんでいままで4ページもかかっていたんだか。怜 でもPhotoshopの機能が使えない人にはそれなりに役立つかもしれませんし、消さないで残しておこうと思っております。

 …………………………

 現在、ネットであるものを物色中。いわゆるお散歩バッグとでも言うんでしょうか。ハンカチとティッシュとケータイと財布くらいが入る小さなバッグが欲しいなあ、と思っているんですね。それも不要な時にはたたんでおけるくらいのコンパクトなもの。

…というと、やはり布製になってしまうかな。小さなグラニーバッグとか巾着タイプでもいいかもね。撚

そういうものを作るための材料一式、すでに家にもあったりするんですが、肝心の「やる気」がまったく出てこなくて、仕方がないから買うしかないなあ、と思っている次第です。嶺

昔の自分からは想像出来ないくらいに、手作りの意欲が全然湧いてこないんですよね。輦 前に5,000円で買ったミシンは、杏珠のドレスを数枚縫ったくらいで、あとは弟がジーンズの裾かがりをしたらあっけなく壊れてしまいましたし…。輦

材料があって、やり方もわかっているのに作れないことってあるんだなあ、と。まあ、お絵描きのみでも出来るんだから、すごくましだと思わないと贅沢ですけどね~。嶺 このまま置いていても「老後の楽しみ」が実現する日が来るかしら、と不安です。怜歳を取ったら、今以上に元気になるという自信が全然ありませんしね~。嶺

杏珠の振袖用のちりめんやら帯地やら、ドレスのための布地やら、バッグのために揃えてある(合皮の持ち手まで)材料とかがまぐちの材料とか…。勿体ないけど、いまは自分で作る気力がないから買う方を選んでしまいますね。嶺

こういうやる気のなさは信じられませんが、どうやらこれも鬱の症状のひとつみたいだし。蓮

高価なものは買えなくても、オークションでもいいからちょうどいいのが見つかれば、いくらか気分が晴れるかなあ?と期待してみたり。

「作ること」そのものが苦痛になることってあるんだなあ、と思いました。結構自分でもショックかもしれません。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.