お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

もう夏はいらないと思う 辛い…

 

ぐったり…

 

昨日も普通に37.4℃くらいの微熱があったので、ほとんど横になっていました。毎年のことですが、結構きついので早く秋になって欲しいです。コロナも早くなくなって欲しいなあ。

 

コンビニに行く途中で撮った花の写真をはさみます。アジサイガクアジサイ。薄紫のアガパンサスっぽい小花の名前がわかりません (ーー;) すいません。ご存知の方、教えてください。

 

いつも古典に出てくる花は描きますが、現代の園芸種には疎いです。なんか植物の歴史にもこだわりがあってね。まあ、「花の精」のイメージでは時代を無視してますが。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200629080005j:plain


 

断捨離?それなに?美味しいの?

 

ここ2、3日、なぜか本に対する話題が一杯流れてきたので、興味深く読んでました (^_^;)

 

 

 

 

本が好きな人のご意見ってなんで自分と共通点だらけなんだろうね?他人とは思えない(^_^;) というか、もはや整理する気が皆無なのが笑えます (^_^;) 2000冊処分したくらいでも充分すごかったなあ、と…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200629080024j:plain

 

 

 

子供と本と

 

 

 

 

 

 

本や物語が好きなのってかなり生まれつきのような気がします。私はいつも祖母に読んでくれとせがんで、どこに行くにも絵本を抱えてました。1歳頃からそういう写真が残っています。誰にも強制されてないから、生まれつき好きだったみたいで、今でもやはり好きです。その子の「好き」はそれぞれですよ。

 

 

子供の好きなことをそのまま大事に伸ばしてあげるのがベストですよね。さかなクンのお母さんみたいに(^-^)

 

 

子供が好きなことをいかすというのはもっとも手っ取り早くて効果的な方法だと思います。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200629080046j:plain

 

 読書感想文は必要ない

 

 

 

 

私は国語も読書も大好きですが、読書感想文は大嫌いでまともに提出した記憶がありません。好きな子ですらそうだったので、なんかもう無意味だとしか思えません。どうしてああいう課題があるのか謎ですね。苦痛ですね(;_;)

 

 

やめよーぜ、と思う。私なんかいくら面白い本を読んでも結局「面白いから読んでみて!」しか言えない人です。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200629080109j:plain


 

本が読めなくなる病気 (/_;)

 

 

真っ先に駄目になるのが専門書。あまり面白くない長編小説。短編やエッセイなどは贔屓の作家さんならまあなんとか。だから毎年夏は漫画しか読めない。この病気になってから出来なくなったことはあまりにも多い。せめて大好きなことだけは最後まで残して欲しい。

 

この「本が読めなくなる集中力ダウンの現象」は双極性障害の人だけなのかな?他の疾患の人にはあまり聞かないような…。あ、うつの人も多分そうですね。かつて出来ていたことが出来なくなるのは辛いですね(T_T)

 

 

そうなんですよね。脳に原因があるというのがすごくよくわかる事例だと思うんですが。そういう僅かな楽しみも取り上げてしまう、残酷な病気ですね…(;_;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200629080128j:plain


 

前例がなくてもかまわないという決断をするやつ

 


私はいきなり本質を捕まえて「これでいいや、やっちゃえ」という行動に移すタイプなので、周りについて来れない人も結構いると思う。

 

でも少数派でも少しずつ世の中を変えて行きたいので諦めないけど。やっぱり嫌われる勇気がないと出来ないことだと思う。

 

今まで既成概念を180度変えるような変革をした人たちもそうだったんだろうな。彼らは才能に恵まれていたから、やがて社会が認めるようになった。

 

彼らはあまり敵を恐れていないと思う。吹っ切れたところからさらに成長できるから。それに気付いていたから。

 

私が心を惹かれるのはそういう人ばかりだ。私は才能がないけど、ないなりにわずかでもできることを探してて居心地のいい社会に変えていきたいな。

 

どうしてもこういう発想がINFJなんだよね。臨床心理士向きだそうです(^_^;)大学出て試験受けないとなれませんが(-_-;)

 

 



これはなんか気に入ったからリンク (^_^) 金星が自転していないように見えるくらい遅い、というのは新鮮でした。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200629080201j:plain

 

 

 

自分の取説は自分が作るべきかもしれない

 

f:id:haruusagi_kyo:20200629080538j:plain

 

 

うちの子の名前でやっている私の取説。

やっぱり当たってるなあ、とは思います。良し悪しはともかく、自分はこういう人間なんだなあ… (ーー;)

 

 

最も重要な性格要素

#カリスマです

勘が鋭く、物事の本質をすぐに見抜く能力に長けています。自分に自信があり、決して自分を見失うことがありません。あんじゅとの会話は妙に説得力があるので、詐欺師と思われるかもしれませんが、騙そうとしているわけではないので許してあげましょう。

自分の興味がすぐ他に移るため、飽きっぽく思われるかもしれません。

 

 

なにがカリスマなのかわからない… (ーー;)そんなに目立つタイプじゃないし。

 

 

注意すべきこと

#強い信念がある

 

あんじゅは強い信念があって行動しています。

考えに迷いが全く無く、思ったことを思ったとおりに行動することができます。面倒見が悪かったり自己中なとこもあるけど、信念が強すぎるだけで悪気はないから許してあげましょう。

あんじゅはその強い信念を褒められると喜びます。自分の考えが認められることが何よりも嬉しいです。

 

 

 

 

意外な一面

#冷静沈着です

 

冷静沈着に行動することができます。

行動する前に先々のリスクを考えます。自制心が強く感情をコントロールする力に長けています。細かい所を気にしてしまうことがありますが、丁寧に物事を運びたいだけなので許してくださいね。

あんじゅは用意周到に計画を立てることができるので、任せてあげましょう。

 

 

すいません、かなり面倒なやつだと思いますが、この診断は「人間はだいたい面倒くさいものです」と言ってくれるから、ちょっと救われる気もします (^_^;)

 

mgram.me

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200629080147j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.