ぐったり…
昨日も普通に37.4℃くらいの微熱があったので、ほとんど横になっていました。毎年のことですが、結構きついので早く秋になって欲しいです。コロナも早くなくなって欲しいなあ。
コンビニに行く途中で撮った花の写真をはさみます。アジサイとガクアジサイ。薄紫のアガパンサスっぽい小花の名前がわかりません (ーー;) すいません。ご存知の方、教えてください。
いつも古典に出てくる花は描きますが、現代の園芸種には疎いです。なんか植物の歴史にもこだわりがあってね。まあ、「花の精」のイメージでは時代を無視してますが。
断捨離?それなに?美味しいの?
ここ2、3日、なぜか本に対する話題が一杯流れてきたので、興味深く読んでました (^_^;)
本が溢れかえって困ってる人が本当に求めてるのは整理術とか断捨離テクニックとかじゃなくて、ごくシンプルに「でかい書庫」なんだよね。
— ヤギの人(外出自粛) (@yusai00) 2020年6月26日
本好きは本を捨てない。あまり捨てない。整理術とかは無関係。整理するような本はない。整理するような本は、おなじことしか書いていない。オリジナリティのある考えを書いた本は、繰り返す再読に耐え、発見にあふれている。捨てるようなものではない。
— misakikaoru (@misakikaoru) 2020年6月27日
本が好きな人のご意見ってなんで自分と共通点だらけなんだろうね?他人とは思えない(^_^;) というか、もはや整理する気が皆無なのが笑えます (^_^;) 2000冊処分したくらいでも充分すごかったなあ、と…。
子供と本と
親が作家なので子どもにどんな本を読ませたかなど凄く質問されるけど、我々は読み聞かせを殆どしなかった(疲れるのと"読み聞かせ大事神話"が鬱陶しかったし)。我々は本と縁のない幼児期を過ごしたけどこんな仕事をしているし、家に本がなくても読む子は読むし、本だらけでも読まない子は読まない。
— 川上未映子 (@mieko_kawakami) 2020年6月27日
為念。読み聞かせは無駄とか悪習慣と言っている訳ではなく学力や読解力との相関の話もしていません。ただ「本を掴み掴まれる体験」としての読書は整えたり教えられるものではなく"親の読み聞かせ課金額"を反映しない。千冊読んでも語彙がいくら豊富でも本を「読まない」人はいるしどちらでもいい。
— 川上未映子 (@mieko_kawakami) 2020年6月28日
「読み聞かせ神話」は時々目にしますね。
— Y (@y_psychologist) 2020年6月27日
言葉の遅めな子の親に保育士が「お母さん、たくさん話しかけましたか?本を読んであげましたか?(ママさん、保育園を出たところで泣き崩れる)」、成績がふるわない子の親に先生が「幼児期に読み聞かせをしましたか?」等々。
専門職の一番やっちゃだめなやつ。
以前行ってた保育園で、長男がよく喋るので「ママは言葉のお仕事されてるから言葉の教え方がうまいんですね。さすがプロですね」など保育士さんに言われて、いや違う言語発達はそれと関係ないと言っておきましたが言葉が遅い子に逆の事言わないでよと思いました…
— まてぃこ@5歳3歳兄弟の母 (@matyiko_k) 2020年6月27日
本や物語が好きなのってかなり生まれつきのような気がします。私はいつも祖母に読んでくれとせがんで、どこに行くにも絵本を抱えてました。1歳頃からそういう写真が残っています。誰にも強制されてないから、生まれつき好きだったみたいで、今でもやはり好きです。その子の「好き」はそれぞれですよ。
おっしゃる通りで、生まれもったものがかなり大きいと思います。うちの長女もどこに行くにも本持参タイプですが、乳幼児期からあまり他のおもちゃには関心がなく、本を好んでめくっていました。
— Y (@y_psychologist) 2020年6月27日
好みはそれぞれだと思います、どれほど小さくても。
子供の好きなことをそのまま大事に伸ばしてあげるのがベストですよね。さかなクンのお母さんみたいに(^-^)
ですね!あのお母さんは本当にすごいと思います。「そんな魚ばっかり眺めて💢」と怒らず、魚図鑑買ってあげたりしたそうなので。
— Y (@y_psychologist) 2020年6月28日
子どもが好きなことは大事にしたいですね。
子供が好きなことをいかすというのはもっとも手っ取り早くて効果的な方法だと思います。
読書感想文は必要ない
マジに聞きたい。
— 南部吟遊詩人 (@nanngin) 2020年6月27日
「読書感想文」って必要なくない?
あれで読書が憂鬱になるし、いちいち本読んだ後に普通、感想文とか書かないでしょ?
日本人の読書嫌いと作文嫌いを助長していると思うのよ。
国語の教員なのにこういうこと言うのはどうかと思われるかもしれませんが、ぜひ意見ください。
(続く
まだ言いたい。
— 南部吟遊詩人 (@nanngin) 2020年6月27日
作文って自分の言いたいことが言える自己表現活動で本来キモチいいものだと思うの。それが鯱張った鹿爪らしい形式的指導のせいでメッチャ堅苦しい、つまらないものになっていると思うの。
「原稿用紙はこう使いなさい」
「作文はこう書きなさい」っつって。
(まだ続くよ)
読書だって強制されるもんじゃないでしょ。知りたいから本を読む。自分が好きだから読む。自分が興味のあることしか読まない。大人ってみんなそんなもんじゃないの?
— 南部吟遊詩人 (@nanngin) 2020年6月27日
本来、娯楽でしょ?
それを夏休みだからって「本を読め、作文を書け」って。
そりゃ、アンタ(*´Д`)みんな嫌いになるさ。
(まだある
私は国語も読書も大好きですが、読書感想文は大嫌いでまともに提出した記憶がありません。好きな子ですらそうだったので、なんかもう無意味だとしか思えません。どうしてああいう課題があるのか謎ですね。苦痛ですね(;_;)
なんだって「第66回青少年読書感想文全国コンクール」とかあるわけ???
— 南部吟遊詩人 (@nanngin) 2020年6月27日
しかも内閣府、文科省の後援よ。
暴露しちゃうけど、このコンクールの感想文集の売上が図書館担当の先生たちの研究会の出張費用とかになっているの。
ちょっと、なんなん?って思うよね(; ・`д・´)
やめよーぜ、と思う。私なんかいくら面白い本を読んでも結局「面白いから読んでみて!」しか言えない人です。
本が読めなくなる病気 (/_;)
昨日から読書関係のTweetをよく目にするな。皆さん関心があるんだろうな。乳児の頃から本好きの私でも今の病気になってから調子がが悪いときは本当に活字が読めない。視線が上滑りして頭に入らない。そんなことがあるのを痛感している。どこまでも読めるかで脳の調子がわかる。
— 藤本恭子/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2020年6月28日
真っ先に駄目になるのが専門書。あまり面白くない長編小説。短編やエッセイなどは贔屓の作家さんならまあなんとか。だから毎年夏は漫画しか読めない。この病気になってから出来なくなったことはあまりにも多い。せめて大好きなことだけは最後まで残して欲しい。
この「本が読めなくなる集中力ダウンの現象」は双極性障害の人だけなのかな?他の疾患の人にはあまり聞かないような…。あ、うつの人も多分そうですね。かつて出来ていたことが出来なくなるのは辛いですね(T_T)
私も本の虫でしたが、今は苦手です。
— リリー (7歳くらい) (@LilyisYuri) 2020年6月28日
病状の初期には、文字が書けなくなったり、歩けなくなったり。(原因不明でした)今は回復していますが、脳を使い過ぎると辛いですね。難しい話なんですが。とてもお気持ちが解ります。
そうなんですよね。脳に原因があるというのがすごくよくわかる事例だと思うんですが。そういう僅かな楽しみも取り上げてしまう、残酷な病気ですね…(;_;)
前例がなくてもかまわないという決断をするやつ
私はいきなり本質を捕まえて「これでいいや、やっちゃえ」という行動に移すタイプなので、周りについて来れない人も結構いると思う。
でも少数派でも少しずつ世の中を変えて行きたいので諦めないけど。やっぱり嫌われる勇気がないと出来ないことだと思う。
今まで既成概念を180度変えるような変革をした人たちもそうだったんだろうな。彼らは才能に恵まれていたから、やがて社会が認めるようになった。
彼らはあまり敵を恐れていないと思う。吹っ切れたところからさらに成長できるから。それに気付いていたから。
私が心を惹かれるのはそういう人ばかりだ。私は才能がないけど、ないなりにわずかでもできることを探してて居心地のいい社会に変えていきたいな。
どうしてもこういう発想がINFJなんだよね。臨床心理士向きだそうです(^_^;)大学出て試験受けないとなれませんが(-_-;)
これはなんか気に入ったからリンク (^_^) 金星が自転していないように見えるくらい遅い、というのは新鮮でした。
太陽系の8つの惑星と準惑星のケレスと冥王星の相対的な大きさ、自転の速度、地軸の傾き、扁平率を正確に表現したアニメーション。金星は自転が非常に遅く方向が逆であるなど、興味深い点が多数。英国人で日本のJAXAに勤務している James O'Donoghue 博士が制作。via @physicsJ pic.twitter.com/KMLIIdBthB
— Oguchi T/小口 高 (@ogugeo) 2020年6月27日
自分の取説は自分が作るべきかもしれない
うちの子の名前でやっている私の取説。
やっぱり当たってるなあ、とは思います。良し悪しはともかく、自分はこういう人間なんだなあ… (ーー;)
最も重要な性格要素
#カリスマです
勘が鋭く、物事の本質をすぐに見抜く能力に長けています。自分に自信があり、決して自分を見失うことがありません。あんじゅとの会話は妙に説得力があるので、詐欺師と思われるかもしれませんが、騙そうとしているわけではないので許してあげましょう。
自分の興味がすぐ他に移るため、飽きっぽく思われるかもしれません。
なにがカリスマなのかわからない… (ーー;)そんなに目立つタイプじゃないし。
注意すべきこと
#強い信念がある
あんじゅは強い信念があって行動しています。
考えに迷いが全く無く、思ったことを思ったとおりに行動することができます。面倒見が悪かったり自己中なとこもあるけど、信念が強すぎるだけで悪気はないから許してあげましょう。
あんじゅはその強い信念を褒められると喜びます。自分の考えが認められることが何よりも嬉しいです。
意外な一面
#冷静沈着です
冷静沈着に行動することができます。
行動する前に先々のリスクを考えます。自制心が強く感情をコントロールする力に長けています。細かい所を気にしてしまうことがありますが、丁寧に物事を運びたいだけなので許してくださいね。
あんじゅは用意周到に計画を立てることができるので、任せてあげましょう。
すいません、かなり面倒なやつだと思いますが、この診断は「人間はだいたい面倒くさいものです」と言ってくれるから、ちょっと救われる気もします (^_^;)