お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

生命へ贈る言葉は難しい

 

マスク地獄みたいな夏


すみません。今日も短いです。暑さが本当に辛いです。

 

毎年「夏が越せるかなあ」と言ってますが、いずれ「越せない夏」というのが来るだろうと思っています。

 

www.mhlw.go.jp

 

 

温度差アレルギーのため、暑いときに長時間マスクしてると鼻水が出て息苦しくなって本当に辛いです。

 

これが長引くと耳(聴力)もやられますし。そろそろ危ないし。

 

人が少ない道では外します。屋内でもいまは30分が限度かな。昨日買物行ってから鼻炎が悪化しました。苦しいとキレる寸前です。

 

缶バッジでも作って啓蒙と主張したい。視線が苦しいですし気にしたくなくても刺さります。なんとかして(泣)

 

缶バッジはマジで考えています。マタニティーマークやヘルプマークみたいなものね。大きめで。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200606083331j:plain

 

 

死産をおめでとうと言えるかどうか?

 

最近見かけました。

 

不幸にして赤ちゃんが死産になった場合、「おめでとう」と言って欲しいご両親がいらして、これも死生観に関わることですが、私聞いた時は違和感の方が大きくて…。

 

 

 

 

shimirubon.jp

 

私も自分が苦界に生まれて来たくなかったほうなので、死産の場合はきっと何も言えないと思う。せいぜい「お疲れさまでした」くらいかな…。そこでストップしとかないと余計なこと言いそうで怖い。

 

「死生観」なので生まれる時から死ぬときまで、あの世までひと繋がりですし。おめでとうは凄い違和感。

 

でもそれで救われる人がいるならそれでいいとは思う。難しい問題だね。ご本人の気持ちを尊重するしかないな。

 

肉体を持って生きるのはそれでないと体験出来ないことも多いし、非常に意義もあるんだけど、生まれつき厄介な体質だと肉体は牢獄のように感じる。だから死は不自由な肉体からの解放でもあるし。

 

 

 

死生観は本当に人それぞれだよね。私が違和感や複雑さを感じるのはそれゆえに。天寿を全うして亡くなられた方にもやはり「お疲れさまでした」とご挨拶します。

 

死生観は人権とかジェンダー問題とか世界的な視野にも強く結びついてるんだけど。
逆に心を自由にしてくれる利点もあります。

 

私は苦界で修行をしているのだから、あまり経済的というか物質的なものや成功するとかしないことに関心が持てない。慎ましく過ごせたらそれでいいと思うし。肉体の牢獄は仮の宿だとしか思えないから飾る事にも関心がない。

 

この世界に生まれてきた幸せも生まれなかった幸せも両方あるよな、と思うし。

 

でも死産の場合に「この世界に生まれずにすんでよかったねえ。おめでとう」とは言えないしね。親御さんの気持ちはそうじゃないでしょう。

 

でも私はそういう意味も大きいと感じています。言えない本音だから黙ってる (ーー;)

 

ほんとにもう、生きるのって苦行だよね。辛いわ、ただ毎日生きるというだけで。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200606083314j:plain



 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.