お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

一応、お絵描きもしています

 

毎日、午後になると寝込んでいるので、なかなか進みませんが。

Illstratorで線画だけでもう5日もかかっています。

まだ髪の毛が残っているので、トータル6日かな… (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20160625202134p:plain

 

昔、アナログで線画を描いていた頃には2〜3時間の作業だったのに…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160625202152p:plain

 

まあ、今は眼もきついから、ペンで線画は無理っぽいですし、

この方法だとモニタで拡大可能だから楽ですよね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160625202215p:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20160625202233p:plain

 

こういう場合のレイヤーは全部で6枚くらいあります。

半透明にしたい水干とか、水干の紐などや、髪の毛も2枚の

レイヤーに別れます。そうするとあとから修正もしやすいのです。

Photoshopで塗りやすいようにクローズパスにしてありますし、

長年使ってきた方法がやっぱり一番やりやすいかと… (^_^;)

 

 

 

時間がかかるのは仕方がありません。

いつまでも若くないし、背中も痛くなるから長時間座ってもいられないし。

 

でも、いいや。慌てずに 焦らずにやっぱりゆっくりと描き続けていきたいです。

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.