おかげさまで弟は昨日退院しました。
退院の手続きだけで半日近くかかって疲れました。なんであんなにかかるのかわかりませんが、私の方にダメージが来ています。しばらくぼーっとしていたいです。
まあ、当然のことながら禁酒禁煙です。
いまのところアルコール性認知症のような感じは見られません。このまま大丈夫だといいな(^_^;)
私も最後には疲れてちょっとうつ傾向になったのでしばらくゆっくりしようと思います。買い物とかゴミ出しとか重いものをヘルパーさんにお願いできたらいいな、と思います。まあ、もうちょっと先ですが。
こういう情報過多の時代には埋もれがちだけど、昔から精神疾患とうまく共生して天命を生きてきた人って少なくないはずなの。自死を選ばなかった人たち。私も先祖も含めて。そういうささやかで豊かな生を生きた人たちに光を当てたいな、とこのごろ思うのです(^^)
弟の退院を姪にメールで知らせたら「小学生の長男の再度の不登校で悩んでいたらパニックが起きそうになったので、病院で薬もらってきた」そうです。すごく対処が早い(^^)でもパニックは誰でもなるけど、気質的にはやっぱり我々の血を引いてるかな、と思ったり……(^.^;) 変なとこ似てる(^^;)
そういえば相談員さんに「弟さんは家でひとりでいるのは大丈夫なんですか?」と聞かれましたが、伯父の葬儀の時など私は6,7時間留守にしてたけど大丈夫だったし。自宅というのは要塞みたいな感じなんですかね?
私もおかげで今回かなりひとりで家にいることに慣れました(^^;)
3月以降、心身生活ともに不調続きでしたが、そろそろいい方に転んで欲しいな、と願っております(^^;) 甥も姪も「高速で5,6時間」という遠さにいるので、冠婚葬祭以外の時にまず会えないのが不便です。
人生の苦しさは、真剣になれないことから来る。
— ~然~ (@zen_manofwords) 2023年5月27日
“真剣に生きていない”ことは、潜在的に、深い不全感と罪悪感をもたらす。
真剣に生きていない人は、人生を支える材料を、他人の意見や世の常識に求める。それが一層その人を真剣さから引き離す。
真剣な生に舵を切る時は、必ず一人にならねばならない。
私、真剣じゃなかったことはたぶんないです。いつも自分で考えて選んできた気がします。
人生、コツコツ継続が勝つコツです。 pic.twitter.com/8gd79uJzS7
— ねこすみ (@nekosumi0127) 2023年5月30日
すみません。疲労感がはんぱじゃないので短いです。
野生のキツネさんだって 綺麗なお花に心弾むこともあるんですよね...
— タンタンパパ (@tintinpapa1) 2023年5月29日
こういうことを伝えているうちに 野生動物に感情移入してくれるようになる人が 増えてくれると思うんですよね。
リツイートしてくれるだけで動物愛護に貢献して もらえるんだと思います☺️pic.twitter.com/az5fCycAMk
毛繕う親子ギツネ✨🦊🦊✨
— キツネ写真館@キツネ飼養中 (@fox_info_net) 2023年5月28日
#野生のキツネ https://t.co/oQBAMXzR0c pic.twitter.com/QSqNL1R0be