お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ありがとうございました(^^)

 

おかげさまで弟は昨日退院しました。
退院の手続きだけで半日近くかかって疲れました。なんであんなにかかるのかわかりませんが、私の方にダメージが来ています。しばらくぼーっとしていたいです。

まあ、当然のことながら禁酒禁煙です。
いまのところアルコール性認知症のような感じは見られません。このまま大丈夫だといいな(^_^;)

私も最後には疲れてちょっとうつ傾向になったのでしばらくゆっくりしようと思います。買い物とかゴミ出しとか重いものをヘルパーさんにお願いできたらいいな、と思います。まあ、もうちょっと先ですが。


こういう情報過多の時代には埋もれがちだけど、昔から精神疾患とうまく共生して天命を生きてきた人って少なくないはずなの。自死を選ばなかった人たち。私も先祖も含めて。そういうささやかで豊かな生を生きた人たちに光を当てたいな、とこのごろ思うのです(^^)

 

 

弟の退院を姪にメールで知らせたら「小学生の長男の再度の不登校で悩んでいたらパニックが起きそうになったので、病院で薬もらってきた」そうです。すごく対処が早い(^^)でもパニックは誰でもなるけど、気質的にはやっぱり我々の血を引いてるかな、と思ったり……(^.^;) 変なとこ似てる(^^;)

 

そういえば相談員さんに「弟さんは家でひとりでいるのは大丈夫なんですか?」と聞かれましたが、伯父の葬儀の時など私は6,7時間留守にしてたけど大丈夫だったし。自宅というのは要塞みたいな感じなんですかね?

 

私もおかげで今回かなりひとりで家にいることに慣れました(^^;)

 

3月以降、心身生活ともに不調続きでしたが、そろそろいい方に転んで欲しいな、と願っております(^^;) 甥も姪も「高速で5,6時間」という遠さにいるので、冠婚葬祭以外の時にまず会えないのが不便です。

 

 

 

 

私、真剣じゃなかったことはたぶんないです。いつも自分で考えて選んできた気がします。

 

 

 

 

 

すみません。疲労感がはんぱじゃないので短いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.