お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

私は瞑想が出来ないー寝ちゃうから

 

昨日はなにもしていないのに忙しい一日でした。

 

突然の予定変更で作業療法士さんが来られたのと、ネットスーパーの配達待ちくらいです。イオンだったら丸餅個別包装500gというのがあったので…(^_^;) 頼んじゃった(^_^;) まあ、ほかにもいろいろと…。

 

作業療法士さんは次回はもう新年です。七草の日。あとヘルパーさんは明後日の夕方です。色々変動しております。ややこしいです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20201002180528p:plain



 

瞑想=睡眠になる どうしても

 

 

このごろ入眠ポーズが定着したようで、上向きになって力を抜いて頭を空っぽにすると10秒以内にすとんと寝てしまいます。何も考えないのがコツらしいです。

 

それから大体6、7時間はほとんど起きないです。夢も見ない深い眠りのような…。昼間に心身が疲れると睡眠で取り戻そうとしている感じ?

 

昼間でも座っていても「何も考えない」状態になると寝てしまいます。だから瞑想というのが出来ません。

 

私は若い頃に独学でヨガをやっていたので、その名残でいまでも基本が腹式呼吸です。

 

頭が空っぽになることは他にもあって、例えば社寺にお参りするとか、日常の買い物の途中でも時々そうなります。さすがに動いてるから寝ませんが(^_^;)

 

なんか脳の働き方みたいなものが色々変化してる??とは感じています。

 

薬に頼らなくても普通に安眠出来るのはすごくありがたいです(^^)上手く眠れなくなったら注意信号だと思っています。そういう時期も確かにあったので。

 

この頃は寝ているあいだは別次元にいると思ったら楽しいです(^_^;)

 

そのうち自分が行くところ、みんなと再会出来るところね。すごくたくさんの人や動物たちと「また会おうね」と約束してるんで、あっちはあっちできっと忙しい(^_^;)

 

準備期間で眠ってるあいだに行ってると想像すると本当に幸せな気分になれます(^^) いや、本当にどこで得た知識なのか自分でもわからないことが日常でひょこっと飛び出すことが結構あるんです。睡眠学習を受けてた?とか考えると納得出来そうな感じ。

 

やたらと既視感があるのもそのせいかもね。

 

実体験で別の次元でもすごく多くの人や家族や多くの存在に応援してもらえていることがわかったんで、視野もそこまでは拡がりました。

 

これに気付けるか否かは個人差があるんですが、でも現実の苦難から逃げずに乗り越えてきた所にはこの実感があるみたいです(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201222052943j:plain


でもこれを見たら私とっくに瞑想出来てそうに思えるんですけど…(^_^;)

 

www.lifehacker.jp

 

 

心というか、頭が無…(^_^;)

 

 

 

 

鬼殺し

 

 

この話、やだ、泣ける(TдT) いろんな意味ですごい泣ける。これはお酒で苦労した人にはわかるかもしれない。家族のね…。

 

blog.tinect.jp

 

鬼殺しは父も飲んでたなあ…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20201002180528p:plain



 

なかなか進まない

 

 

シンプルな線画。あとは髪だけかな。

 

f:id:haruusagi_kyo:20201222052658p:plain

 

イラレベクターが便利なのは拡大が可能なことです。アナログだとスキャナサイズ以上には大きく出来ないけど、極端な話襖絵くらいに拡大してもベクターの線は綺麗なので、大きく描きたいと思った時にイラレで線画を選択しました(^_^;)

 

でもPhotoshopで着色の時におのずとサイズは決まりますが(^_^;)A2くらいならもう慣れちゃったかもしれません。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201222053042j:plain



 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.