お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

いまここでたくさん幸せをみつけたい

 

昨日はベッドに入ってから、Twitterでメモしたことが多かったので、それを中心にまとめますね。手抜きですみません(^_^;)

 

 

羽生劇場はやっぱりすごかった

 

 

 

なんか音がすると思ったら、洗剤のジェルボールが容器ごと洗濯機の中に落ちていて、ほぼ溶けていた。

結果、水洗いをやり直し(TдT)

 

モニタ、全画面から復帰。羽生劇場堪能させていただきました(^○^)

 

 

 

 

フリーは和風の音楽なので、すごくそちらも楽しみです(^_^)

 

f:id:haruusagi_kyo:20201226060807j:plain



面倒になっているのは事実ですが(-_-;)

 

 

 

あー、幸菱文様も作り直しかあ。自分が納得出来る文様というと作り直すしかないかも。まあ、イラレに慣れるためには有効ですが。(過去には家紋もスタンプも作ったなあ)あの頃は色々余裕があったんですね~(ーー;)

 

過去のイラレの作りかけ素材を漁っていたら、10年以上昔に作りかけた凝った素材が出てきた。今はあんなの作る集中力がない。

もしかしたら私は後退しているかも…こういう仕事も向かなかったかも、と微妙に落ち込みそうになった(¯―¯٥) 浮上したつもりが突きつけてくる「過去の作品」という現実(-_-;)

 

他の面では進歩もあるんだけどな。なにもかもブログに記録しといて良かったわ( ´Д`)=3

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201226060830j:plain



 

 

もう治る、治らないにはこだわらない

 

 

いつのまにかそれにはこだわらなくなっていた

 

 

 

私は治る、治らないということにはもうこだわりがないな。

 

生まれつきの自律神経失調が何十年規則正しい生活をしてきても完治しないから仕方がない。社会も変わらないし。なるようになればいい、という母のケ・セラ・セラを踏襲してるね(^_^;) 私はそれでいいなあ、と。だから「共生中」ですね(^_^)

 

両親介護して看取って、弟の病気とアルコール依存に付き合って、古家のプチリフォームしてそれを売却して公営住宅に引っ越して。

 

それだけやっても病気が悪化せずにレジリエンスが強くなったのって、ケ・セラ・セラの賜物かもしれないね。思考の手抜きが可能になった?

 

ここはしっかり考えて動くべきところの見極めが可能になったというか。手をかけるところと抜くところが区別出来るようになったかも。

 

ストレス半端じゃなかったけど、自分の病気にこだわらなかったのが良かったな。いつも家族の事ばかり考えてた。生と死についても。

 

まあ、そういうのが私の性格のようです。私は「こだわらないこと」にたどり着いたけど、誰もがそうだとは限らないし、それぞれの道があると思うし。

 

でも個人としての哲学的なものや死生観を見つけられたのは良かったな。生きるために死を考えることが必要だったのです。

 

 

 

 

こういう家族も珍しいらしいですが。

 

f:id:haruusagi_kyo:20201226060830j:plain



 

その過程で高校生の時から付き合っていたパニック障害寛解したと言えると思う。どういう時に発作が起きるか?どうすれば予防できるかも自分でわかるからコントロール可能だし。

 

死にそうな恐怖にはもう十数年縁がありません。パニックの薬はほぼいりません。必要なのは人です(^_^;)

 

まあ、本当に死ぬのもべつにかまわないと思っているところがあります。投げやりというよりは誰かの役に立って死ねたら本望。

 

それもケ・セラ・セラです(^_^;) 母はとっておきのメッセージを残してくれました。ありがたいです(^^)

 

精神疾患が悪化しないで、多くの課題をこなしてこれた、っていうのはもしかしたらかなりいい点数になるかもしれないな、と考えて自分を励ます(^_^;)

 

現状維持で内的に成長できてたらかなりいいやん(^_^;)

 

 

主治医に「優良患者」と褒められるくらいの病気に対する改善の努力はしているし、それでもまだつきあうべき意義がきっとあるんだと思ってる。

 

私はそういう考え方なので、未来をあんまり悩まない。それよりもいまここに存在する小さな幸せをひとつでも多く見つけたいですね。辛くても絶望しない。とことん付き合ってもいいと思っています。いつのまにかとっくにそういう覚悟が出来ていたようです。

 

死ぬ時に「ずっと病気だったので得るものがなかった」と後悔するのは嫌だし。いい人生だったなあ、と思えるように気付きを増やしていきたいです(^_^;)

 

ただ、もうちょっと住みやすいと感じる社会にしたいのは切実ですが。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201226060917j:plain

 

 

プレゼント考

 

 

昔、母に笑われたことがある。「あんたは小さい頃から誰かがものをくれはったら『どうしょ?どうしょ?何をお返ししたらええやろ?』て家の中を走ってた(ちょっとパニクってたらしい)」いや、これ自分では覚えてないです。

 

でもいまでもそういうところがあって、プレゼントの類が苦手です。反射的にお返しに悩むから。

 

だから私からなにかを、という時はまったくお返しとか見返りとか期待していませんので気にしないでね(^_^;)

 

もしもいただけるなら言葉だけで充分です(^^)

 

で、自家製キムチのお返しはどうしようかとまだ悩んでます(^_^;) ありがたいけど悩ましい(¯―¯٥)

 

 

 

 

 

 

 

 

お餅って命を賭けてまで食べたいものかあ?嫌いな私には理解不能です(-_-;)

みなさん、頑張ってなるべくトラブルがないようにしたいですね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201226060950j:plain



 

下描きとちがってすごく意志の強そうな姫君になった。

いま私の中にいるのはこういう姫らしいです(^_^;) 絵は正直だなあ。

 

f:id:haruusagi_kyo:20201226060006p:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.