お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

人の世は…ただ春の夜の夢の如し

 

諸行無常

 

背中が痛い…。人生の最後が見えたらゆっくり日本の古典を読みたい(まあ再読)なあ。私のなかには平家物語お能では根底に流れている無常感がずっと存在しています。

 

ちょっと諸行無常の気分になってしまったので、先日の感動さめやらぬままで、とうとう羽生さんの大判写真集を予約してしまいました(^_^;) 192ページで1.6キロとかあったような…。そうかダンベルよりも軽いのね。それでも鈍器にはなりそうだけど(^_^;)  

 

ちょうど楽天のポイントがいくらかあったので、楽天で予約しました。3月に出るそうです。久しぶりの写真集ですけどね。ちょっと元気になれるかも(^_^;)

 

 

いや、諸行無常だと思ったのは。サイト更新の作業にいろいろ手間取っているせいです。

 

絵はもう完成して素材も作った。でもすでに開発もサポートも終わったソフトで違うOSの間、二台のMacの間でウロウロして更新作業はめちゃ大変(¯―¯٥) どこかに修正作業とかが出てきます。それをやらないとそもそもアップロードも出来ないし。それも初回だから余計に面倒で(-_-;)

 

更新は来年になるかもしれない(TдT)

 

でもソフト会社って唯我独尊だなあ、といつも思います。突然開発をやめてユーザーには後で知らせるとか、多少の猶予はあるものの、サイトも膨大になると引っ越しも半端じゃない大変さになります。

 

前の時の作り直しが2013年だったと思います。10年も経たずにソフトから手を離すのはやめてよ(-_-メ) そのときのリニューアル作業で私は三日三晩眠らずに作業して軽躁が悪化した経緯がありました(-_-;)

 

なんかね、遠からずまた移転しないといけなくなるんでしょうが、どこのメーカーもとても簡単にやめてくれるから、信用出来ないわけです。プラットフォームにしてもソフトにしても。

 

なので、インポート&エクスポートくらいの手間ですむなら、ややこしいことは言わないし、シンプルに作品展示ができればブログくらいの気安さでサイトが作れたらいいなあ、と考えている次第です。7年前より私の体力も集中力も落ちていますし、出来るならエネルギーは作品を描く方に振り向けたいです。

 

そういえばおかざき真里さんが言ってらしたんですが、

 

 

 

これは漫画家さんのみならず、イラストレーターさんにも必要だと思うので、誰かなんとかしてくれませんか?もちろん有料のサービスですね。あれば私も使いたいです。需要はあると思うので開発して欲しい。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201230185204j:plain

 

 

 

ぼちぼちと

 

さすがに気分転換に掃除もしています。

 

うちのミニ神棚??せっかくお参りしたから、とお札もいただいて、ついでに簡単に置いてみました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20201230184719j:plain

あれ?貴船龍神様隠れちゃった。

 

 

本格的な神棚を管理するのは私の性格では無理なので、そこまできっちりやらなくてもいいみたいですが(^_^;) 

 

すいませんね。親の葬儀ですら自分のオリジナルでアレンジしてやってしまう奴なんで。神様もそういうのはご存知だと思います(^_^;)

 

型にはまるのが嫌いだし、はまれない性分ですし。基本はちゃんとおさえているつもりですが。そういうのが私らしいんじゃないかとは思います。

 

 

 

 

さて、人参炊こう。

 

今年もお世話になりました。来年はもう少しアクティブに動けるようになるといいですが、まあ、コロナの関係でなんとも先行き不明ですね。夏や冬を除けば、家のなかにこもっているのは楽でいいですが。外に出るのが面倒になるのが逆に困ります。

 

サイトの更新は体調と相談しながらになります。

 

どうぞよいお年をお迎えください(^_^)」

 

 

 時々こういう気分になります(^_^;)

 

 

2021年の私、どういう展開になるかわかりませんが、無理はしないしそもそも出来ない。

まあ楽しみにしていれば、きっとなるようになるさ〜(^^)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201230185103j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.