心なしか、少しずつうつの底から浮上できつつある気がします。
まだ薄いラップ包みの脳みそで、クラクラしがちですが。
私の主観として、気分が割とフラットな状態ですと、脳の働きが80くらいかな。
軽躁で「冴えてる」と感じる時が100です。
それでうつになって底に行くとせいぜい50から60くらいしか働いていません。
人によっては20とか30の場合もあると思います。
一説にうつの時にはIQも20くらい下がるというのをどこかで見たような?
要するに集中力が続かないのですね。
だから自分にとって苦手な分野、私だとややこしい制度とか大きな金額のお金とか
そういうジャンルかな。そういうことについてはマジで脳が思考を拒否します。
だからできればそういうことは避けたいです。
少しずつ自分のペースで情報収集をしていますが、それと並行して少し
考えられるようになった感じです。
私の場合は体調でドタキャンすることもありますが、
考えることとか脳を使うことにもタイミングが必要です。
50か60しかできない時に手がけても失敗する確率が高いですし。
今からなら大丈夫、というのはやはり自分にしかわからないわけで、
やはり自分主体で動かないといけないなあ、と思います。
これって会社勤めの人も同じじゃないかなあ。
仕事だと体調に合わしてくれないから辛いと思います( ; ; )
怠けたいわけでもないし、もっとできるならやりたいけど、
それが無理だから辛いのはやはり本人で。
基本的に自分が経験したことがない病気は想像でカバー出来る範囲が限られていると
思いますが。精神疾患の場合は、脳の病気でも全身に影響があるということすら
理解できない人が少なくないと思います。
メインコピューターのバグだから全身に影響があって誤作動しまくりだというのが
健康な人には想像の外なのかもしれませんが。
PCを叩いてみてもダメなものはダメだから、どうしようもないよね。
使う人間の思うようにならないことを責めないで欲しい。壊れるぞ(ーー;)
価値観が違う場合、何がどうすれ違っているのかわからないことも
多いです。ここしばらくのことはいまだにわけがわからない。
認識が違うとどうしようもないよなー(-_-;)
私の場合、今回はまだ少し活字が読めています。
ぼちぼちお絵描きもできています。
間に合えばお年賀にしますけど、無理はしません(^_^;)
今週は内科も受診しないとなあ…。
母体胎盤早期剥離疑いで超緊急帝王切開。子宮が裂け、出血多量。母体の心拍低下音が手術室に鈍く響く。取り出された胎児は力なく泣かない。急いで蘇生開始。胎児も心拍は弱い。母体の大量出血を横目にしながら蘇生をつづける。何とか安定させ、落ち着いた所。日が変わって世間はクリスマスイブですね
— io302 (@io302) December 23, 2018
私も陣痛微弱で、母は産室に24時間、しまいには先生がお腹に乗って押したりされたそうです。まだ産院の時代。私の首には二重にへその緒が巻きついててなかなか泣かなかったらしい。生きるのが辛い世の中ですが、それを思うと生きないとな、と思います(^_^;)
— 藤本恭子/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) December 24, 2018