つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

 

うつの時に50も働ければ上等すぎるよね

 

心なしか、少しずつうつの底から浮上できつつある気がします。
まだ薄いラップ包みの脳みそで、クラクラしがちですが。

 

私の主観として、気分が割とフラットな状態ですと、脳の働きが80くらいかな。
軽躁で「冴えてる」と感じる時が100です。

 

それでうつになって底に行くとせいぜい50から60くらいしか働いていません。
人によっては20とか30の場合もあると思います。

 

一説にうつの時にはIQも20くらい下がるというのをどこかで見たような?

 

要するに集中力が続かないのですね。

 

だから自分にとって苦手な分野、私だとややこしい制度とか大きな金額のお金とか
そういうジャンルかな。そういうことについてはマジで脳が思考を拒否します。
だからできればそういうことは避けたいです。

 

少しずつ自分のペースで情報収集をしていますが、それと並行して少し

考えられるようになった感じです。

私の場合は体調でドタキャンすることもありますが、
考えることとか脳を使うことにもタイミングが必要です。

 

50か60しかできない時に手がけても失敗する確率が高いですし。
今からなら大丈夫、というのはやはり自分にしかわからないわけで、

やはり自分主体で動かないといけないなあ、と思います。

 

これって会社勤めの人も同じじゃないかなあ。

仕事だと体調に合わしてくれないから辛いと思います( ; ; )

 

怠けたいわけでもないし、もっとできるならやりたいけど、

それが無理だから辛いのはやはり本人で。

 

基本的に自分が経験したことがない病気は想像でカバー出来る範囲が限られていると
思いますが。精神疾患の場合は、脳の病気でも全身に影響があるということすら
理解できない人が少なくないと思います。

 

メインコピューターのバグだから全身に影響があって誤作動しまくりだというのが
健康な人には想像の外なのかもしれませんが。

 

PCを叩いてみてもダメなものはダメだから、どうしようもないよね。
使う人間の思うようにならないことを責めないで欲しい。壊れるぞ(ーー;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20181224192142j:plain

 

 

 

価値観が違う場合、何がどうすれ違っているのかわからないことも

多いです。ここしばらくのことはいまだにわけがわからない。

認識が違うとどうしようもないよなー(-_-;)

 


私の場合、今回はまだ少し活字が読めています。

 

ぼちぼちお絵描きもできています。

間に合えばお年賀にしますけど、無理はしません(^_^;)

今週は内科も受診しないとなあ…。

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20181224192207j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20181224192221j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20181224192235j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20181224192247j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.