つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

時々驚くようなことが起きる 毎日面白い (^_^)

 

腰痛とマッサージの効果

 

これは予約投稿です。いつも腰の不調が起きるのは朝型なので、案じていますが、とにかくこれを書いている時点では、昨日おとといと悩んでいた腰痛は治りました。まともに歩けないので、弟に買い物を頼んだくらいで、ひどかったら整形外科に行こうかとも思っていました。

 

でも昨日はたまたま訪問マッサージの日でしたので、T先生に相談してからもいいかなあ、と思いまして。

 

で、お昼前こういうことに…。

 

 

 

 

ぎっくり腰とかじゃなくて、凝りとか足のほうからの痛みも考えられますが、その足を中心にほぐしてもらったら、ウソのように痛みが消えて、いきなり身体が軽くなり、暖かくなって、動けるようになりました。

 

すごいなあ…。あまりの即効性に感動しました (^_^;)

 

 


ああ、そういえば、父のときもお世話になりましたが、父も結構片耳が難聴だったんですよね。補聴器とかは使っていませんでしたが、家族は大きな声で話しかけないといけなくて、かなり疲れる会話ではありました。

 

が、T先生にリハビリを兼ねて、首や後頭部などのマッサージをしていただいているうちに、父の聴力がもどって、私たちも普通の声の大きさで会話が可能になりました。

 

相関関係があるのかどうかはわかりませんが、でも介護の最中に普通に会話が可能になったことはとてもありがたかったです。

 

整形外科のマッサージは10分か15分ですし、物足りないけど、一時間お願いすると楽になりますね。いつも気持ちがよくて寝そうになってますが (^_^;)

 

私の寝方次第でまた再発しないとも限らないですが、これが改善したままになってくれると嬉しいなあ…。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20181206184634j:plain

 

 

クリアファイルが出来た

 

クリアファイルが出来てきました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20181206184811j:plain

 

作品の傾向からだとMinneよりもBoothの方に出すべきかなあ、と思うんですが、まあ、あまり焦らないでいようとは思っています。腰痛が完治しないと郵便ポストまで行くのも結構困るんで…。

 

3枚セットで販売する方が私は楽だなあ、と思いつつ… (^_^;)

 

裏表ばっちり絵が入ってます。

 

f:id:haruusagi_kyo:20181206184834j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20181206184856j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20181206184913j:plain

 

 

 追記*

販売登録してきました。数は少ないです。すみません。

 

haruusagi.booth.pm

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.