つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

天国からのメッセージ

 

納得解に到るには時間がかかる

 

昨日、作業療法士さんに「私は人の気持ちでもある程度考えて理解して納得出来ないと…、つまり納得解に辿り着かないと駄目なんですよ」と言ったら、「やっぱり研究者っぽいですね」と言われてしまいました。まあ、だから納得解に辿り着くまでに他の人より時間がかかるかもしれません。

 

で、その作業療法士さんの担当の患者さんが3人ばかり退院されるので、めでたいことですが、その分多忙になって、曜日変更になりました。まあ、退院後は新しい生活リズムを作るのに時間がかかるでしょうしね。

 

ちなみに患者さんの引っ越しも3、4回手伝ったことがあるそうです。そういうのも仕事のうちなんだね。

 

 

 

 

 カウンセリングも能動的なことが大切

 

 

 

昨日のこのつぶやき、結構多くの人にリツイートされていました。

 

それでまた考えたんですが、カウンセリングも能動的に受けるというのを知らない人もいたのかなあ、と…。自分のことは自分が一番わかるし、それこそ納得解に辿り着けるのは自分の意志が大事だと思っていたんですが…。でないとえんえんと混迷の中にならないのかな? (^_^;)

 

作業療法士さんや看護師さんもカウンセラーの役をやっていてくださいますが、それでやはり私は自分の考えが整理出来るところがありがたいです。たとえ雑談でもなんらかの気付きなどの得るものがあるし (^_^;)

 

昨日はなぜか「勉強になりました (^_^)」と言って帰られましたが (^_^;) そういうのもお互いさまですね (^_^;)

 

 

 

 

 タロットで確認する両親の気持ち


それで気が付きました。私の場合、そういうカウンセリングみたいなことと、占いとのスタンスがほぼ同じなんですね。

 

あれこれ悩んでいる最中はとことん自分で考える。ほとんど答えは出ているし、これでいいと思うけど、あと一歩、だれかに背中を押して欲しいなあ、という時にすごい納得解が出るんです。

 

とても個人的ですが、その「あと一歩、背中を押してください」というのを占いの方でお願いして解答を引き出していただきました。

 

バケネコさんのブログです。以前から読ませていただいていたんですが、先日久し振りに更新されていたので、つい言ってしまった、「ざっくりタロット占いはもうされないんですか?」と (^_^;)

 

blog.bakeneko.club

 

blog.bakeneko.club

 

バケネコさんはブログでそういう「あと一歩」のところで背中を押してくださるタロット占いをされてたんですね。でも私はいままでお願いするような機会がなかったんです。でもいまは決断がつきかねているところでしたので、それを観ていただきたくて、リクエストしちゃいましたよ (^_^;)

 

で、先着5名様を占っていただけることに…。

 

その結果はこちら。

 

blog.bakeneko.club

 

私はことこまかく書いておりますが (^_^;)

 

 

わーい、ありがとうございます(^^)

 

私が決断しかねているのは今住んでいる家のことです。昨年、母が亡くなって、現在は弟と二人で暮らしているんですが、何しろ築54年くらいの老朽家屋で、排水設備などに耐用年数が来ていて、でも修理する費用がないのですね。私も弟も障害者で障害年金暮らしなので、いっそのことこの家を売却して市営住宅に引っ越した方がいいのかな?と考えています。

 

ただ、思い出が多すぎるのと、両親が懸命に建てた家なんで手放すのは申し訳ない気もするし…。

 

クリスマス前後にあったことなんですが、私は夕方になると仏壇に供えたお茶をさげて扉を閉めて照明を消して寝るんですが、朝になると勝手に電気がついていることが数日続き、これはきっと両親が言いたいことがあるのでは?と思いました。

 

で、それまで父の名義になっていた家と土地の相続登記をしました。年末年始、素人がやったにも関わらず、あまりにもスムーズに行くもので、これはやはり両親の意志だったのかもな、と思いました。

 

足がない、と焦っている目の前に空車のタクシーが止まるなんて出来過ぎですよね(^_^;)

 

ちなみにこの辺のことは自分のブログにも書いているので全然オープンなんですが。

 

あ、登記の手続を始めたら勝手に仏壇の電気がつくことはなくなりました。

 

もうほとんどわかりそうな気がするんですが、決意する前に確認したいなあ、と思いまして。 なので「この家を売却して市営住宅に引っ越してもいい?」と言うことを両親でも神様にでも確認したいのですね。私最近夢を見ないから確認しようがなくて、でもこういうことはバケネコさんがきっとお得意なのではないかと思いました(^_^;) 

 

うちの両親結構メッセージをくれてるんですが、確認に自信がなくて。ですので大変お手数ですが可能でしたらよろしくお願い致します。

 

いきさつは記事にしてくださっても全然問題ありませんので(^_^;) なんかこのタイミングも思えばちょっと不思議ですね(^_^;)

 


これについて、早速タロットを展開してくださいました。私はオラクルカードだとポジティブな答えしか出ないから、もっとシビアな結果も予想されるタロットでお願いしたかったのでした。で、タロットに馴染んでおられるのがバケネコさんだったので…。

 

結果は以下の通りです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

確かにこういう思い切った決断は後押しが欲しいですよね( ;∀;)メッチャワカル

ってか思いっきり不思議体験しておられる( ゚Д゚)スゴイッ

 

ではでは、カードの結果ですが…

 

●手放して初めて前進できる
●これからより良くなるために必要であり、起こるべくして起こる出来事である
●今まさに、状況が変わるときである
●ご両親もそのことは解っておられる

と出ました(*´ω`*)なんか私までホッとしちゃったよ。

 

で、せっかくだから「はるうさぎさんに伝えたいことありますか?」と聞いたらね

【世話をする】【引退】というカードが出てきたの。

 

あぁ、これははるうさぎさんが介護を頑張ってたからだな…「お疲れ様。あとはのびのび過ごしてね」ってことが言いたいのですか?と聞いたら「そうです」との返事でした(ノД`)・゜・。うわ~ん。はるうさぎさん、にぎやかな未来も出てますし、第二の人生存分に満喫してくださいね!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ありがとうございますー!! (^_^;)

 

これはもう、前向きにいくしかないですね (^_^;) もううちの片付けとか半端じゃないんですが、4月に申し込みの時期が来るんで、今年は前半片付けメインにすればいいかなあ?と考えてみたり。

 

本当に半端じゃなく大変なんですが、両親が背中を押していてくれる時は結構またものごとがスムーズにいくことが予想されるので、頑張ってみようかな、と思ったり…。

 

ちなみにオラクルカードですと、不死鳥とコロボックルとザシキワラシだったので、以前にTwitterで「日本の妖精というとコロボックルとザシキワラシですよね」とつぶやいた記憶があるので、これもなんだかバックアップされてるなあ、と。

 

不安なのは気力体力と経済面といっぱいありますが、なんとかなる、とかまえていてもいいのかもしれません。もちろん、真剣な書類も書いて、自分にできることは目一杯やって。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190125195358j:plain

 

 

こういう占いの使い方をしていると、まちがっても依存にはなりません。カウンセリングも同じですね。いかに自分自身と対話するか?かな。それゆえにありがたい解答にみちびいてくれるような。

 

うちの両親、いかにもそういうこと言うのがわかるんだ。距離が結構近いのもわかるんだ。いままでの普通の供養とか法要とか、そういうことを必要とはしていないのもわかるんだ。ただ、言葉が伝わらないので、どうやって気持ちを伝えようかと工夫して考えていてくれるのもわかるんだ。 

 

肉体がなくなっても、本当にうちの両親はありがたい存在です。

 

そしてバケネコさん、伝言を本当にどうもありがとうございました (^_^)

 

 

両親の生前、ふたりとも元気な時から、こういう話はしていたので、私には特に不思議なことでもないんですが、言葉が確認できるのは夢しかないのに、このごろその夢を見ないのが不自由ではあります… (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190125195311j:plain

 

 

 

 

 こんなに手間ひまかかるのは、やっぱり細かいからかな… (*-д-)-з

 

f:id:haruusagi_kyo:20190125200712j:plain

やっと陰影レイヤー完成。

 

f:id:haruusagi_kyo:20190125200738j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20190125200750j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.