お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

カウンセリングを考えてしまった

 

人間関係リセット症候群の実例

 

そろそろしんどいから休もうかな?と思っていたんですが、昨日なかなかすごい話をお聞きしたので、それをちょびっと。実際にお知り合いの方なので、取りあえず仮名にしますね。

 

ある若い女性の体験だということで、人間関係リセットされた実例として。

 

Mさんには仲がいい同性の3人友達グループがいました。MさんとAさんは同じ歳、もうひとりのSさんは少し年上だけど、アドバイザー的存在というか、ちょっとカウンセラーみたいな感じの人だったらしいです。

 

で、Aさんがめでたくご結婚されることになりました。式に出席するためにMさんとSさんは待ち合わせていると、Sさんからメールが入って「ごめん、やっぱり今日は行けない」と見事な(?)ドタキャン。そのままSさんとは連絡がつかなくなったそうです。

 

MさんとSさんはなにが起きたかもわからないし、心配だし、でも「この仕打ちはなに?」と怒っておられたようです。そらそうだよねー。

 

数年後、思い掛けないところでSさんの現在がわかりました。Instagramです。そこでSさんは結婚して子供も生まれ、昔はそういう気配もなかった自然食品だか自然農法だかのサイトみたいなものを持っておられたようです。

 

だからコメントを入れて見たら「すみません。多忙なのでお返事できません」とコメント書き込み禁止にされていたそうです。これこそリセット。やっぱりあるんやー、と思いました。

 

Mさんにしてみれば相談相手のようなところもあったと思うので、なんだかなあ…。そういう相手にリセットされるともう二度とその人を信頼出来なくなりますよね。

 

意外にも他人の相談に乗る立場の人でもそういうことをするんだなあ。

 


「我々、人との出会いに意味とか意義とかを考えてしまうから、リセットは出来ませんね」と昨日、マッサージの先生と同意していました。先生の患者さんも長い方だと3〜40年のおつきあいになるそうです。「普通はそうですよね」とこれも同意。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190125075306j:plain

 

 

 

 

 カウンセリングの有効な受け方

 

あと、これは別件でカウンセリングについてのお話です。

 

いちは先生は精神科のお医者さまで、奥様のお母様が私と同世代だと知ってちょっと衝撃でしたが (^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 


カウンセリングを受けたい人の話はよく聞きますが、みなさん着地点を想定していないから、いつまでもゴールが見えないケースがあるんじゃないかと思いました。どういうところに行きたいか、自分で考えるのは大事ですよね。精神科の病気のみならず大抵の病気はそうだと思いますが。

 

「私はどこへ行けばいいのでしょう?」と道に迷っている認知症の患者さんはどこへ連れて行けば…?大抵は警察とかになるでしょうけど、認知症でなければ行きたい場所はやっぱり自分で考えないとそこから先へは進めないと思います (ーー;)

 

 

 

 

約束していることは多分なにもないです (^_^;) ちゃんと通院していて、服薬していて、規則正しい生活をしていて、それ以上に必要なことってほぼないかな?本当にやらなければ駄目なことは強引にでもやってるし。

 

 

まだ陰影レイヤーが終わらない。

 

f:id:haruusagi_kyo:20190125075319j:plain

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190125075332j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.