お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

いろいろ悩むけど、どこかで諦めも必要なんだな

 

頭が混乱しているらしい


弟は割とよく寝ていますが、何となく足がむくむと言っていて、指で押さえたら確かにむくむので、私の利尿剤を2日ほど飲んでいます。前にも飲んだことがあるというので。

 

私も昨日の朝に飲んだから忙しかったわ。

 

今日は看護師さんがこられる日ですが、まだ頭が混乱しているから、休みにして欲しいと作業療法士さんに頼んでいました。わりと正直かもしれません (ーー;)

 

病院では食堂にいらした女性の患者さんが大きな声でずっと意味不明なことを話していて、それが耐えられないと感じたようです。だってそれは症状だから仕方がないじゃん、と思いますが、うちは静かだからなあ。

 

国道の車の音とか保育園の子供の声はしますけど、テレビもラジオもつけてなくて、それぞれの部屋で弟はYouTubeで落語を聴いたり、私はモニタのすみっこでジャニーズ聞いたりしている程度です。それもたまにですが。

 

食事はみんなで食堂で食べる決まりになっていて、規則正しい生活が出来ればいいのですが、難しいね。私自身も音には結構過敏なのでわかる気はします。

 

ああ、でもお布団干したいなあ… (*-д-)-з

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200930133002j:plain

 

どこまでが日常??

 

さて。

 

いくら動くな、待て、と言われてもその範囲がどこまでか?というのは悩むところです。

 

かわりに動いてもらうといっても会社の偉い人でもなければ、そういうのは無理ですし、自分でやらないとどうしようもないところはありますね (ーー;)

 

日常と日常の延長であるなら(つまり初めてではないことであるなら)そーっと実行してもいいのかな?たいしたことではありません。

 

お彼岸に行けなかったから、伏見稲荷にお参りしてご挨拶して、隣にある両親の共同墓地にお参りしたいなあ、と。今までやっていたことでもあるので、それくらいは構わないかなあ?とも思ったりしています。

 

買物や通院の延長みたいだと思えば… (^_^;)

本当はこんなことは気にしなくていい毎日が好ましいのですが(^_^;)

 

でもまだしつこく「動くな。待て」という意味の結果ばかり出るんですね。

普通のタロットなんか「塔」のカードだし。なんでこんなに全部悪いのか?初めてのことなので見当が尽きません (ーー;) もう仕方がないから諦めたけど。

 

意図に反したらなにが起きるのかわからないから怖い。

ため息しか出てこないなあ… (*-д-)-з

 

ルノルマンカードでも休めと言われる。占いの伝えるメッセージに必死さを感じる (ーー;)
こんなに揃いも揃ってストップかけられるのは前代未聞です。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200930164507j:plain



去年の頑張りをご存知の方々は口を揃えて休んで、と言ってくださるのが大変ありがたいです。無理すると倒れてもおかしくないのかもしれないな…。表層意識にはまだ出ていないことを潜在意識がキャッチしている可能性もありますね。私はわりとそういうのが多いから。プロの占いとかだったら逆に信用しないかもしれません。でもやってるのが自分だからね(-_-;)

 

昔のかかりつけの内科の先生が「腫瘍マーカーの数値でどこかにガンがあると思うけどどこにあるかまだ見付からない」とご自身の不安をうちの母に話されたことがありました。結局、2、3年後に舌癌が発覚してそれがもとで亡くなられたんですが。なんかそういう話を思い出しました。

 

作業療法士さんにも「休むのが最優先課題」と言われました。精神疾患の場合、理解のない人に怠けるな、と言われることもよくあるそうですが、みなさん理解あってありがたいです(^_^;) まあご縁がなくなった人にはやはり理解されなかったパターンでしたが。

 

弟の入院中、サボれる家事はサボって手を抜くつもりがだめになったので、短期間でも宅配弁当とかでもいいのかな?と考えたり。

昨日は鮭を焼いて、大根とにんじんと油揚げを炊いて、長芋の酢の物作りました。今日は未定ですが。

 

 

 

 「お墓参りも急がんでもふたりともわかったはるからええやん」とTさんに言われた。うちの祭壇からでも気持ちは届いてると。うん、私もそう思ってるけどね… (^_^;)

 

でも正直私も主婦に近い生活で、家事は休みがないから、どうやってゆっくりすればいいのかいまいちわからないこともあります。

 

作らなくてもご飯が出てきて、なにもしなくていい入院生活も一種の休みと言えるでしょうか? 

 

Tさんにも「何かちょっと仕事が出来るようになったらいいけど…」と言うと「そやからまだそんなこと考えんでもええて」と言われました。無茶なことかなあ。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200930132946j:plain

 

環境として普通に思ってきた私


京都に有名な縁切り神社があります。

 

travel-star.jp

 

ここのご利益もいろいろな強さがあって、嫌な人とのご縁が切れたら、日常のそれまでと縁が切れて海外転勤になっちゃったとか。

 

効果てきめんの人もありますし、全然駄目だわ、という人もいますのでご利益100%ではないようです。

 

仲がいいカップルは行かない方がいいらしい。潜在的に合わない理由が隠れているのかもしれませんね。

 


京都に生まれ育つとどこにでも神社仏閣があるので、そういう環境が当たり前という感覚なんですね。ここの場所はあるとしてもちょっと距離があるので、気軽には行き辛いです。

 

子供のころからの遊び場という感じ。上京区の家なんか歩いて行ける距離に10社以上の神社がありました。お寺はもうちょっと郊外でしたけど。京都御苑の中にすでに3社くらいあるわけで、そこの息子さんと同級生だったりして、よく遊びの誘いに行っていました。

 

町内のお地蔵さんもそうですね。子供が多い時代の地蔵盆は非常に賑やかで、大人も楽しんでいました。

 

私には公園に近い感覚です。あー、でも今年は新型コロナでなにもかもボロボロ、という感じですが… (T-T)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200930132924j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.