お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

一歩ずつ…

まだ体調はガタガタですが、少しだけ気持ちが落ち着いて来ました。自分でマイナス思考のスパイラルにはまってるという自覚があっても、抜け出せないこともままあるんですよね。嶺 ましてうちの場合は母も同様に鬱がひどい状態ですので、相乗作用でさらに悪い方向に、というのもあります。嶺 …なので、3,4日間、二人して心身ともに最悪の場所を彷徨っておりました。蓮 こういうことで落ち込む自分も許せないとかって、さらに自己嫌悪に陥ったり…。ホントに最悪。怜

ストップをかけてくれたのは、昨日お願いしたマッサージの先生かもしれません。いままでの事情や現状をよく知っていてくれる人が、冷静に整理して判断してくれると、そのマイナス思考転換のきっかけが掴めるわけです。やはり第三者の冷静な視点は大事ですね。先生、どうもありがとう。劣

かかりつけの先生の言葉は私が直接に聞いたのではなくて、母の言葉によるものです。ですので、母の思い違いとか、記憶違いがあることもあるなあ、と。それでなくても「お母さんは自分に都合の悪いことは聞いてないしね(苦笑)」と言われることがありますし…。かかりつけの先生の言葉が足りないこともままありますし、それまでの経緯を落ち着いて整理して、そういうふうに根拠のない悪意を持つ先生でもないだろう、と考え直すに至りました。ビジネスとしては先生の医院の収入減に繋がる展開ではありますが…(^^;)

母もストレスがひどい状態で、現在も食べ物を受け付けなくなっております。本当は病院行きも休みたいところですが、おむつが足りなくなりそうで、私ひとりでも頑張って行ってこないとなあ、と今日は考えております。

昨日も完全に休めたわけではなく、午前中にクリニックと区役所と病院との掛け持ちでうろうろせざるをえませんでしたし、やっぱりすごくしんどかったけど、生きてる限りはどうも休めないみたいで…(^^;) かといって、まだ投げ出せるタイミングでもないですしね。仕様がないです。蓮

なんでうちはここ10年ばかり苦労が耐えないのかなあ?と正直思うし、元気で生活出来ている多くの人のことをものすごく羨ましく思えることもよくあります。

でもそういうことを嘆いても仕方がないんですよね、きっと。やっぱり今生の修行だなあ、と思わないとなあ…。

また夢を取り戻して行きたいと思っております。しばらくは思考停止する方が防御体制が出来るかなあ、とも思いますが…。無理の無いように少しずつ…ですね。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.