お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

言葉って不思議だ

今朝、まだ早い時間には落ち込みが続いていて、すっかりダウン状態の私でした。やっぱり鬱もあるよね~、と気力が湧いてきませんで…。嶺

でもかかりつけの先生の言葉って、本当はどうなのかなあ?と悩んだので、9時になるのを待って、ケアマネさんに電話して、母が相談したりしてたんですね。ケアマネさんはもっぱらプラス方向に考えてくれる人なので(看護師さんでもありますし、いろいろと詳しい人ですし)、徐々に気力が回復。劣

…我ながら、自分の単純さに呆れますが、でも言葉ひとつで元気になったり落ち込んだりするんですよね。で、気を取り直して、ちょっと元気になったので、今日は病院にも行ってきました。

そうしたら父の方も、眼はやや上方を見ていましたが、手を握って話しかけると、ちゃんと返事してくれました。看護師さんたちにシャンプーをしてもらって、気持ちいい表情をしていたそうです。…そうだよね。私ですら、言葉だけで落ち込むくらいなんだし、父はよけいにそうだよね、としっかり反省。蓮

「ゆっくり時間をかけてゆっくり治して、また家に帰ろうね」と行って来ました。本当に落ち着いた状態なら、また家で介護も不可能じゃない気がしますし…。それで父が元気になってくれるなら、私もまた頑張ろう、と決意しなおしました。嶺 

本気で連れて帰れるようになるくらいに、頑張ろうと思っております。うん、なんだか実現出来そうな気がしてきました。劣 昨日はあんなに落ち込んでいて、この変化の単純さには自分でも呆れますが…。頑張ります。嶺

ひたすらに暗い内容の昨日の日記におつきあいくださった方々、暖かく見守ってくださったことを心より感謝しております。撚 私もきちんと立ち直りたいと思います。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.