お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

占いには頼れない時

本来ならば病院に行く時間ではありますが、さっき母を送りだして、今日は私は家におります。どうも精神的な動揺というか、なんというかダメージが大きいようで、ついでにそれをきっかけにして鬱の波にも呑まれてしまった感じです。輦

いや、そもそも3,4日前からおかしかったんですが。一日に何度も「突然に叫びたい!」という衝動に襲われてましたし…。いや、本当にはやりませんでしたが…。セーブする理性はありますし。そのかわりちょっとしたことですごく涙が出てますけどね。嶺 まともな頭の状態だったら、こういうことってないんでしょうし、やっぱり脳内物質がどこか異常な状態になってるんだろうな、と思います。あまりにひどいようなら、臨時でクリニックに相談に行こうかなあ、とも考えたり。いや、来週が受診日なので、それまで待てたら待ちますが…。嶺 こういうのもストレスなんでしょうか。

父のそばの椅子に何時間も座り続ける気力はありませんし、(横になれる場所があるなら大丈夫ですけど)人に会うのも嫌なんで、今日は行かないことにしました。精神安定のために少しでもお絵描きしようかなあ、と思っております。

2年と7ヶ月、どこかでずーっと励みにしていたものが壊れた感じで、どうしても気力が出てきません。まだまだあとにお葬式とか、いろいろあるんだけど、そういうのも全部パスしたい気持ち。…っていうか、かなり厭世観。本当に疲れちゃったなあ…と感じております。いずれまた波が通り過ぎたら、頑張れるようになるかもしれませんが、今はかなり無理っぽいです。むしろ自分が入院したいくらい…。生きてるのって辛いね。輦

 …………………………

ちょっと気分を変えないといけませんね。

 昨夜はやっと出た本、「O型自分の説明書」を読んでおりました。やはりそれなりに興味があったので、一度見てみたいなあ、と思いまして…。

で、結果として「そうそう、そうなのよね」とすごく納得出来る項目っていうと、…うーん…全体の1/3…か、1/4くらいだよなあ、って感じでした。全然的外れな項目もそれなりにありましたし…。

他の血液型の本は読んでないですが、この調子だと他の血液型の性格も、どれも1/4くらいは自分に当てはまるものがあるんじゃないか?と思いました(^^;) …まあ、それくらいにお遊びっていうか、ほとんどあてにはならないなあ、ということですね。

そもそも4つのタイプしか分類しないというのが、かなり無茶だと思いますし。私はあまり他人から「O型」と言い当てられることも少ないので、それなりに複雑な性格なのかもしれません。

で、まあ、血液型云々はどこまでもお遊びですね~。あまりこの分類で影響されることはなさそうです。

占いが統計学だとしても、数秘術とかその他の長年の積み重ねがある統計学とは違いますね。歴史が長い占いはそもそも統計を取る絶対的な人数が違いますし、長い時間を経て洗練されてきていると思いますし。

占いとかは基本的に好きですが、目新しいものはあんまりあてにしてないなあ、ていうのが自分でわかりました(^^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.