お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

人間不信になりそう

昨日はいろいろと傷つくことがあって、精神的なダメージが非常に大きく、日記を書くだけの気持ちのゆとりがありませんでした。輦

あまり詳しいことは書けませんが、昨日は母の受診日で、そのついでにかかりつけの先生がいままでの在宅介護について、家族のことをどういうふうに思っていたか、というその本音を聞いてしまい、全く真意が理解されていなかったことにショックを受けて、どん底に落ち込んでしまったからです。輦

別に私たち家族は誰かに評価されたいと思って、在宅介護を続けていたわけではなくて、ただただ父のために存分な手を尽くしたいがため、だったんですね。結果として、もう本当にギリギリのところに来てしまい、これ以上は無理だということで、(医療体制が不備なために)泣く泣く転院を余儀なくされているような感じなんですが。

どうもそれをわかってもらえていないらしいです。我儘か飽きたかで介護を放り出すみたいに誤解されているのかもしれません。蓮

それが非常にショックでもあり、また崖っぷちに立っているのに背中を押されたような衝撃でもありました。本当に8階から飛び降りたいと思ったし、怒ったあげくにいまだに涙が止まらないし、昨日は怒りつつ終日泣いてたし。輦(怒ると涙が出る私)

府の医師会に電話をして、相談までしました。在宅介護の家族の不安は緊急事態の時にどういう風に専門機関で対応してもらえるか?というのが大きいと思うんですね。すぐに命に関わる事態になった場合、緊急に対応してもらえなければ意味がないわけですし。

そういう家族の不安を理解してくれず、あまつさえ救急車で駆けつけた病院でも「いつもベッドが空いているわかではありませんから」と居丈高に言われるし。練 今の病院は担当の先生や看護師さんや研修医の先生達が非常に良くしてくださるだけに、その某医師の言葉と対応がとても我々を傷つけるわけです。

でも昨日の医師会への電話でも、まだ在宅医療の体制はそこまで完璧じゃない、ということで、まだまだ不完全だと言われました。気持ちの持って行き場がないんですよね。行き着くところ、政治が悪いし、小泉政権を支持した国民も悪いし、なにもかもが原因だって言えないこともないわけで…。

そうするともう、社会全部が敵のようにすら思えてきて、ものすごい孤独感に襲われましたし。

今の追いつめられた苦しさを理解してもらえないことが一番辛いです。おかげで鬱もさらに悪化。かなり本気で死にたくなっています。輦

なんだかもう、日本にも社会にも未来にも絶望したなあ…。なんだか自分がどうして生きてるのか、意義がわからなくなりました。もう、駄目かも…。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.